徹夜ドライブからの湯殿山スキー

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

前夜、仕事を終え準備をしてからそのまま志津温泉の除雪終了点へ直行。駐車場で1時間程度仮眠を取ってから準備をしてヘッデン点けて出発。歩き始めてすぐに雪が現れたのでスキーに履き替え、石跳川の左岸を進む。天候はややガス気味だけど徐々に晴れてきそうな感じ。先行も後続もなく静かな山を進む。天気が良いからみんな月山方面なんでしょうね。ただ、雪質はまだまだバリバリ。 右岸への渡渉ポイントを若干見落としそうになるも、無事にピンクテープを見つけて尾根に上がる。ここから先は一直線に湯殿山ピークを目指す。山頂まではちょっと大きめのクラックもちらほら。 ガスもすっかり晴れて絶好の好天の中、山頂からは姥ヶ岳と月山が目の前に広がる景色を拝めました。姥ヶ岳へ縦走される二人組の方を見送って、滑走準備開始。あわよくば滑り込みたいと思っていた東面は滑走痕はあるものの、周辺にクラックがやや多めで後半部分が見通せない。ヘタレなので敬遠して、安全そうな西面へ滑り込み。十分に緩んだザラメの斜面で気持ち良い! 斜度が緩くなりきる前にトラバース気味に樹林帯に入り、しばらく登り返すか悩むものの、前日の睡眠不足とこの後の4時間弱のドライブを考えると気力・体力的に厳しいと判断、本格的に下山開始。このあたりから上り登山者とちらほらスライドしつつ、渡渉ポイントあたりへ合流。その後も登り返すような箇所はほとんどなく、楽に除雪終了点まで滑り切る。 駐車場に戻ると路肩は車両でいっぱい!前日入りしておいて正解でした。麓の温泉に浸かってから訪れた蕎麦屋さんの蕎麦切りが大正解。充実した山行となりました。