【未踏の糠塚山・弁天山/雨天の低山・遺跡巡り】垂坂山~糠塚山~弁天山~高塚山

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

4/4…今日はあいにくの雨模様…💦 当初は、土曜日に山へ行くつもりでしたが、急遽用事ができてしまい、やむなく予定変更… 雨の日は、近場の低山巡りしかない! …ということで、今回は四日市市内で新たにピーク登録された「糠塚山」へ… それだけでは物足りないし、つまらないので、地図で見つけた員弁郡東員町の「弁天山」、桑名市の一等三角点「高塚山」をジョグで周回してきました‼️(一等三角点の件は、Heart Goldさんに教えていただきました…🙇) 天候は、スタート時から小雨で、ずっと降ったりやんだりの繰り返し…本降りにならなかっただけマシでした…😅 また、弁天山への移動の途中で、久留倍官衙遺跡(くるべかんがいせき)にも立ち寄ってきました。 同遺跡は、奈良時代の役所跡で、四日市市で初めて国の指定を受けた遺跡らしいです。 きれいに整備された遺跡公園でした。 次は、晴れた日にガイダンス棟にも立ち寄り、のんびりと遺跡公園内を散策したいですね。

四日市市 垂坂公園羽津山緑地の子供の広場横駐車場からスタート!
まずはすぐ近くの垂坂山へやって来ました!
垂坂山
山名標&三角点
種別:三等三角点
点名:岡山
垂坂公園羽津山緑地の子供の広場横駐車場からスタート! まずはすぐ近くの垂坂山へやって来ました! 垂坂山 山名標&三角点 種別:三等三角点 点名:岡山
四日市市 高塚山
表示はおそらく
“北別所字高塚” または
“北別所字高塚山”
と思われます。
(朽ちていて読みづらい…💦)
高塚山 表示はおそらく “北別所字高塚” または “北別所字高塚山” と思われます。 (朽ちていて読みづらい…💦)