赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳山荘駐車場に車を駐め登山開始。文三郎尾根から赤岳に登り地蔵尾根で下山。赤岳鉱泉をチラ見して駐車場に戻る。 夜間でも雪がシャーベット状で、登りで足が少しずつ沈む。早々にかかとが痛くなってしまった。山頂手前の岩陵帯は融けかけの雪と岩で大変歩きにくかった。水音がそこかしこでしており雪解けを実感した。横岳、硫黄岳へ向かう予定だったが、強風、靴擦れ、雪の状態も良くなく、天候も悪化傾向で地蔵尾根より這々の体で下山した。チェーンスパイク、ストック、アイゼン、ピッケルを使用した。美濃戸林道を初めて通ったが、私の車(地上高15.5cm)では2、3回は腹を擦りそうだった。次も八ヶ岳山荘駐車場を利用したい。1日¥500で夜間の駐車は後払いで良いらしい。駐車券のおまけでコーヒーが無料。 反省点 ・靴擦れ再発。靴下が少し薄手だったかもしれない。履き慣らしが足らない。ワセリンなどを塗るなど対策を怠った。 ・悪天候上等のつもりで決行したが春山は怖かった。天気予報を軽視しない。特に風の強さに注意。