2017.07.29(土) 日帰り Mie, Shiga

1,031m

1,018m

2017.7.29 曇りの中での出発となり、早朝でもあったので始めは暗がりの登山となるのですが、(ライト)をうっかり忘れた者のためにわざわざサービスエリア、コンビニと寄って準備してくださいました。 きょうは伊⭕️嬢も伴った登山となり、早々と御在所山頂を制覇して下山。 そしてそのままリーダー以外は初となる鎌ヶ岳(標高1161m)に向かいました。 途中パラパラと雨が降りはじめましたが、そのまま頂上に向かいました。 途中、足を休めている中年3人グループの登山者に、御在所を登ってからここに来ましたと言うと、ヒエ〜と驚嘆していました。 鎌ヶ岳の岩肌を横目に更に登るといよいよ大降りとなりましたが、びしょ濡れの状態で頂上に到着。 精誠登山の記念写真をピースロードの横断幕も加えて、雨が降りしきる中、撮影しました。 雨で滑りやすい下山道をなんとか行き、無事車に着き安堵感を感じました。 ふと見るとリーダーの絞ったタオルからはまるで滝のように水が流れ落ちました。 南愛知精誠登山38回目勝利