棚横手山〜源次郎岳〜甲州高尾山周回

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

本当は越後百名山に登る予定だったが、関東も晴天予報に変わったため急遽山梨百名山に変更。 富士山の展望を期待しての棚横手山周回だった。 結果は富士山が顔を出さない残念な山行でした。 勝沼ぶどう郷駅の裏手の大きな駐車場から出発。 車道を大滝不動尊へ向かう。 道端の野草も春。ぶどう棚の地面もホトケノザの桃色。でも天気が今ひとつ。 登山口の大滝不動尊奥宮へは急な階段を登る。脇に滝が流れ奥宮の後方上部にはさらに大きな滝が出現。こりゃすごいわ。 奥宮脇から本格的な登山道。 途中の展望台からは勝沼のまちが見える。天気は相変わらずはっきりしない。山も見えない。 でも何となく靄っているけれど桃色。 桃源郷。満開の桃のパッチワークだ。 少しでも遠望を期待して棚横手山頂へ向かう。 明るい尾根に飛び出し山頂到着。 富士山はやはり厚い雲の中。 残念すぎる!! こうなったらロングトレイルを楽しむしかない。 予定を変更し源次郎岳まで歩いて繋ぐことにする。 大滝山経由で林道に降り、林道をひたすら歩く。 林道歩きに飽きた頃源次郎岳登山口到着。やがて緩やかなカラマツ林。きれいだな。 下日川方面からの道と合わせ、山頂へは下っていく。山頂に向かうのに降りるとは… 源次郎岳頂上は大展望。山梨百名山手帳には展望なしと書いてあったが伐採したようだ。 富士山はやはり雲の中だけど、下界の桃色は見渡せる。来てよかった。 昼飯を食べて来た道を戻る。 帰路は林道を進み途中から元の道に合流。 甲州高尾山までの道は終始見晴らしの良い尾根道。 しかも富士山に向かって進んで行くのがいい。 でも今日はやはり富士山には会えない。残念。 柏尾山経由で大善寺へ下山。 そのまま車道沿いのハイキングコースを進み駅まで戻った。陽射しが桃源郷を照らし輝いていた。 富士山には会えなかったけどたくさん歩けて満足。 今度は冬場の空気が澄んだ日に再訪したい。