徳蔵山・伊吹山

2021.04.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりの山です。綿向山の霧氷以来2ヶ月ぶりですかね。 2ヶ月ぶりの山は、伊吹山でございます。 お連れ様のたっての願いとあってというか、久しぶりなら百名山でしょうええい!ということで行くことにいたしました。 ここは、2年前にドライブウェイ開通前開かれる自転車レースにお連れと参加したことがありますが、4月の下旬なのに雪が残って凍えそうになったという苦い記憶があります。天候は微妙でしたがいざGO!! 頂上はガスっており全く見えません。それでも雲が晴れること願って登りました。 10年前に登ったときは葛折りの急登も頂上遥かに見え気が遠くなりそうになったのを覚えていますが、あいにくガスっており見えなかったのも幸いしてか精神的には楽に登ることができました。 人でもそこそこあり、やはり百名山ですね。頂上からの展望は叶いませんでしたが、帰りの薬師の湯でしっかり温まり楽しく過ごさせていただきましたありがとうございました。次はどこ行こうかなあ?