明神山。夢やかた〜かじかコース〜大明神コース

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

なつかしの明神山☺︎ 下の子が小学校6年生の時に、 2人だけで初めて行った明神山。 あの頃は閑散としてたコテージもキャンプ場も、今日は家族連れなどでにぎわってる(^ ^) どのコースから登ったのか全然覚えてない。初めて2人だけで登ったので、ドキドキしてた気がする。。 懐かしいなぁ… もう、山歩きなんてついて来てくれない(´;ω;`) いや、もっと大人になったらついて来てくれるはず!!願! 今日は夢やかた〜明神峠〜かじかコース〜山頂〜大明神コース!(松ちゃんさんおすすめコース☺︎) いつもの登山部さんに、友達2人も合流させてもらって8人で出発☆(≧∀≦*)ノ かじかコースは展望が良く、 岩場もあって楽しい! まあまあ急登もあったけど、 秋に行ったたつの市の、 鶴嘴山の、 あの登りに比べたらまだまだいける(`・(ェ)・´)! あの急登を登り切った私にとってはまだまだいける!はず!! 岩には一つずつ名前をつけて 案内板で紹介してくれてたり、 展望台にも名前がついてあったり、 邪魔になりそうな木は 切ってくれてたり、 整備してくれてる方へありがたみを感じる明神山꒰*´∀`*꒱ 桜と新緑といろんな花がキレイ。 春の山、やなぁ。。 今日えりこも一緒にきたかったなぁ。 なんだかんだ、急登でぜーぜー言いながら、山頂到着! すでに10人くらいの登山者さんがランチタイム。 お腹減ったぁ。 ごはんごはんヽ(≧▽≦)ノ 今日は鴨ハムを持って来たので、ネギと一緒に炒めてみんなにおすそ分け☺︎ それと、 具材をみんなにたくさんいただいて、具沢山ラーメン! うまーい。(*´w`*) 冬山ではラーメン一気に冷めちゃうけど、あったかくなったから、 冷めずにちょうどいい♪ ゴハンを食べて、 ふみちゃんかなちゃんと、 懲りずにジャンプ写真を撮って、大明神コースへ。 予想してた以上の下り、 ちょっとだけ登ってまた下る。。 まだあと山頂3つもあるから Σ( ̄Д ̄ ) たくさん話をしながら、 春山歩き(^ ^) 夏はヒルに要注意の明神山。 また紅葉の時期に来るね〜