小仏城山〜高尾山〜薬王院〜金比羅台

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

「南高尾セブンサミッツ」の山行 {南高尾7サミッツ+2+小仏城山〜高尾山 https://yamap.com/activities/10504288 #ヤマップ) の写真が50枚をオーバーしたので、本日記で写真を追加しました。小仏城山〜高尾山〜薬王院〜金比羅台までです。軌跡は前記山行日記と同一です。 小仏城山には茶屋前、茶屋下等に人が沢山、こんなに多いのに驚きました。小仏城山は花が一杯咲いていて癒されます。途中散り始めている桜を見ながら一丁平へ。一丁平、もみじ台、高尾山山頂手前、山頂にはランチの人で溢れていました。薬王院の階段では渋滞すると人が沢山いました。「高尾山南山稜セブンサミッツ」の山行は逆回りか、2〜3時間遅くスタートし、小仏城山〜高尾山間、薬王院の混雑を回避すべきでした。 写真末尾に登山計画で指定したルート、通過点時刻の例を示しています。 ルートは (高尾山口駅〜南山稜草戸方面登山口〜草戸山〜榎窪山〜泰光寺山〜東山〜入沢山〜見晴台〜中沢山〜コンピラ山〜大洞山〜春日山〜雷岩山〜大垂水峠〜)小仏城山〜一丁平〜もみじ台〜高尾山〜薬王院〜金比羅台園地〜1号路〜高尾山口駅。時計回り。 翌日が雨予報でしたからこの日に集中。年間300万人、ハイキング好適日を300日とすれば、平均1万人/日ですがこの日は翌日が雨、桜、新緑、緊急事態宣言解除なので、数倍として高尾山周辺を含めると数万人、5万人?