雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ・クラシ・銚子

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

雨乞岳に前回は三重県側から登ったので、今回は滋賀県側から登ることにした🚶‍♂️ 駐車場に行くまでに道を間違えてしまい、かなり細い畦道に迷い込んでしまった😱 ナビではちゃんとした道のよいに見えたのに😒 まぁ、なんとか駐車場に着いたけど7時頃に着いたのに既に沢山の車🚗があった😳 釣りに来る人も多いみたい🐟 気を取り直して山登りを始める⛰ 杉峠までは緩やかな登りでハイキングかと思っていたら雨☂️がパラパラしてきて杉峠に着く頃には霧が出てきた🥺 予報では雨☂️は夕方以降だったのに、山は油断できないね☹️ 杉峠で少しやる気を無くして帰ろうと思ったけど、おにぎり🍙を食べた後に元気が出たので雨乞岳へ向かう🚶‍♂️ 前回登り返しできついと思った登りも意外にすんなり登れた。 雨乞岳頂上に着いたけど霧で周りは何も見えず😫 東雨乞岳には行かず杉峠に戻る。 杉峠に着く少し前から雨☂️も止み、霧も晴れ始めた。 杉峠に戻ってそのまま帰るつもりだったけど、イブネ・クラシへも行くことにした。 イブネ山頂は平坦でコケが綺麗だった👀 さらにら奥のクラシにそのまま向かう。 クラシからの戻りのついでに銚子岳にも行く。 イブネに戻ってお昼🍚にした。 のんびりしてると霧が出てきたのでさっさと帰ることにした。 杉峠まで戻りそのまま下山してると、段々天気が良くなってきた☀️ 景色を楽しみながらゆっくり帰ろうと思ってたら、お腹が痛くなってきた😨 途中にトイレらしきものがあった気がしたけと、自分には使う勇気がないので早足で下山する🏃‍♂️ なんとか無事に登山口迄戻ることが出来た。 今回は始めから終わりまでバタバタした山行だった⛰