DAY 1

中の湯旅館の駐車場が予約出来たので、焼岳に登ってきました。6時からゲートが開きます。前日に出て、近くの道の駅で車中泊しましたが、寝坊してスタートが遅くなってしまいました💦 中の湯旅館の右脇を通って登山口にむかいます。ギリギリ踏み抜かない程度に雪が解けてきてました。焼岳が見えるエリアまでは、樹林帯の中をひたすら登ります。天気が良くて、半袖の方々も数名いました。焼岳の取り付きから山頂までは、少し急な登りが続きます。今回はツボ足で山頂まで登りました。遮ぎるものがないので暑い💦 先週の天狗岳東壁よりはなだらかなので楽チンに登れました。 山頂近くになると全く雪がなくなってました。硫黄臭がすごい♨️ 今回は、南峰のみで、北峰へは行かずに下山しました。帰りはアイゼンをつけましたが、いらなかったかも💦 ヒップソリをしながら下りたので、アイゼンを引っかけないように気をつかいました。かなりロングコースをヒップソリでおりましたが、春の雪なので、スピードが調整できました。あっという間に下山。 帰りは早かったです。