米ノ山・若杉山・鬼岩谷・砥石山・前砥石山・三郡山・頭巾山・仏頂山・宝満山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

4月、5月に控える大会のトレーニングで、今日は若杉山〜竈門神社のピストン。 累積標高稼ぎたいので、竈門神社まで一旦降りて、登り返そうと計画しスタート。 スタート前に相棒にシューズ購入を告げると、まさかの同モデル! カラーは違ったけど、直前まで相棒がチョイスしたのを購入しようと考えてたから、結果的に良かった笑 暖かく、ノースリーブでも滝汗💦 既に宝満山で疲労感を感じてたが、水分が足りないし竈門神社まで予定通り降りて自販機でサイダーをがぶ飲み&パン🍞とよもぎ餅を補給。 まさかこんなに時間がかかるとは思わず、ヘッデンは持ってきてないし…復路は日没との戦いを覚悟して調べると、18時40分が日没だと。 休憩し少しリフレッシュした後に、いよいよ宝満山の階段地獄へ。 足が重くてペースは上がらず、それでもゆっくり進みながら本日二度目の山頂へ。 三郡山まで行けば、あとは下り基調なので走れるところはペースを上げて進み、ショウケ峠に18時20分頃に到着。 開けてる場所は問題無く地面が見えるが、木々が密になってる場所は薄暗くて、歩きながら慎重に進む。 とりあえず、若杉ヶ鼻まで行けばなんとかなるとパワーウォークで進み、若杉ヶ鼻への直登へ最後のアタック。 登ると、夜景が素晴らしく、最高のご褒美が待ってました✨ この時間じゃないと見れなかった景色で、昼間とはまた違った若杉ヶ鼻からの眺望に疲れが癒されたなぁ😌✨ 車まで無事に到着し、長かったトレーニングを終了。タイムは決して早くはないけど、9時間半ものあいだ身体を動かし続けれたのは収穫でした。