両神山 八丁峠ピストン

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

何日か前に再放送されたグレートトラバース15minの百名山一筆書きで田中陽希さんが両神山に登っているのを見て、そう言えば、大して遠くもないのに行ったことないから一回行ってみるかと思いたち計画しました。 こんな時期なので公共交通機関は使わず125ccのスクーターで行くことにし、登山口は、やっぱり陽希さんと同じコースでバイクで行ける終点の上落合橋から八丁峠経由で八丁尾根ピストン。 ということで、朝4時半に自宅を出発。 入間まで2時間、そこから登山口まで2時間半のトータル4時間半もかかり、すでにお疲れ様モード。 9時過ぎに登山開始。 天気予報は晴れ! のはずが、なんか雲の中というか、ガスガス? おいおい、話が違うぞ! 今回は距離も標高差も少なめ。でも鎖場連続の険しい道。 どうせ急いで歩ける道でもないし、時間にも余裕があるから、いつもみたいにガツガツせずに余裕を持って進む。 八丁峠からは少しずつ険しくなり、程なく鎖場登場! そこからはとにかく鎖場の連続。 しかもガスというか小雨というか、鎖も岩もしっとり濡れてて、なかなか滑る。 乾いている時とは難易度が全然違いちょっと高めかな。まあ、完全な雨と比べれば大したことないか。 西岳まで1キロ弱、尾根3分の1ですでにバテ気味。まだ3分の1か。 さらに鎖場の連続を通過。 途中に、グレートトラバースのオープニングで陽希さんが腕を開いてバランスを取りながら歩く場面の岩場が登場。 テレビで見るより結構怖いぞ! やっと東岳に着き、あと1キロ。 いやいや、これであと1キロ続いたら、厳しいぞ!と思ったが、意外とそこから両神山までは鎖場は少なくまあまあ楽でした。 頂上は狭く、曇りで景色も見えず。 やさしい登山道から登ってきた人もそこそこいて賑わっていたので、ちょっと休憩して帰路へ。 同じ道だけど、少しだけ天気が良くなり、岩や鎖も少し乾いてきたので、帰りは多少楽でした。 往復で4時間ちょっと。 そして、家までバイクで5時間。 行き帰りの移動の方が登山よりよっぽどきつかった。 久しぶりに丹沢以外の山で、鎖場とかいつもと違う登山でリフレッシュできました。 帰りに見えた武甲山にも登ってみたいな。でも、125ccのバイクはしんどい。