20210403茅ヶ岳(撤退)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに山の先輩との登山。 コロナ早く収まらないものか・・・ 先輩が今年登り初めと言うこともあり 相談して茅が岳へ行くことに! 晴れの予報でしたが、SCWを確認すると 茅が岳はなにやら雲がずーっとかかっている。 中央道の笹子トンネル付近は今にも雨が降りそうな 雰囲気を醸し出しており予報と違うなぁと。 思いつつも深田記念公園へ向かう。 途中、釈迦堂PAを過ぎたあたりからみえた 桃の花がとてもきれいでした。 日本一の桃の里といううたい文句はこれが見れるから あったのかと納得。 7:30頃到着したのですが結構な車が止まっていました。 曇りの天気で思ったより空気は冷たい。 登山するにはちょうど良いのかな?と言うくらい。 登り初めに桜などの花がとてもきれいに咲いており 楽しい山登りを期待していましたが・・・ こんなに長く書いていたのですが、 途中急に腹が痛くなり・・・収まる気配無し。 山の先輩に話をしたところ、 「人としての尊厳にか変わる事態だから撤退しましょう」 と。先輩の登り初めに泥を塗る形に・・・ とても申し訳ない。。。 しかしながら先輩は 明日は我が身 お互い様 と、優しい言葉をかけてくれました。 ということで、悔しいですが撤退となりました・・・