畠山・乳頭山(港南台駅~ビートルズトレイル~大丸山~鷹取山~乳頭山~畠山~大楠山~武山~砲台山~三浦富士~三浦海岸)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

2週連続で三浦半島へ。 未踏だった横須賀の乳頭山と畠山をターゲットに、今回もあわよくば城ケ島までと考えていましたが、またしても日没に間に合わず三浦海岸をゴールにしました。次回こそは始発で…。 アドバイスをいただいたり皆さんの日記を参考にさせていただいたりしたことで、鷹取山周辺のルートはスムーズに繋ぐことができました。 大楠山から前田川まで降りたことで武山への繋ぎが遠回りになってしまったので、このあたりはルートを考え直したいと思います。 それにしても、乳頭山や畠山近辺のトレイルは、それなりにアップダウンがあったりロープのある岩登りがあったりして、ワイルドで楽しいコースでした。 桜はほとんど散ってしまいましたが、ヤマブキ、シャガ、ニリンソウ、ノイチゴなどなど、春の草花がキレイでした。