天子ヶ岳・長者ヶ岳2021-04-03

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
18
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1019 / 992 m
49
1 33

活動詳細

すべて見る

西富士宮道路辺りでぽこんと突き出て見えるお山。気になって調べたら、どおやら天子ケ岳らしい。その形にそそられて、初登頂しました。 自分は、 ・周回コースが好き ・下りがとっても苦手 で、皆さんの活動記録を参照させていただき、急勾配だという天子ケ岳を登りで攻略して、帰りはのんびり長者ケ岳を下るルートにしました。 結果、やはり私は今回のコースで良かったです。 個人的な感想ですが、天子ケ岳と長者ケ岳は勾配もコースの長さもさほど変わらないと思います。 違いは、長者ケ岳側は頂上までずーっと整備されたハイキングコースですが、天子ケ岳登山口側から来ると、頂上手前に大石ゴツゴツのところをよじ登る、荒々しい区間があるということ。 そして荒々しい区間の前に、地味に体力を使うジグザグの登山道がある事。 でも、その前までは広くて歩きやすい稜線なので気持ち良く歩けました。(登山口から少しだけ木の根うねうねの急勾配がありますが。) 全行程で危険な箇所はありませんでした。 富士山がどーんと見えて当たり前の天子ケ岳・長者ケ岳なのに、富士山が全く見え無い日だったのもレア(笑) 今回も楽しい山歩きでした。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 西富士道路沿いのお店から撮影した写真。やけに突き出て見える天子ケ岳。
西富士道路沿いのお店から撮影した写真。やけに突き出て見える天子ケ岳。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖の駐車場からスタート。朝の湖面は気持ち良い。
田貫湖の駐車場からスタート。朝の湖面は気持ち良い。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子の森キャンプ場を通り過ぎ、少し歩いた後、向かって右の、舗装されてない方の道に入ります。
天子の森キャンプ場を通り過ぎ、少し歩いた後、向かって右の、舗装されてない方の道に入ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ミツマタがたくさん咲いていました。
ミツマタがたくさん咲いていました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 近寄ってみました。
近寄ってみました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山神様。無事を祈りました。
山神様。無事を祈りました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 急に開けたところに出ました。ここは何だろう?グラススキー場?違うよね。
正面奥に天子ケ岳が見えてます。
急に開けたところに出ました。ここは何だろう?グラススキー場?違うよね。 正面奥に天子ケ岳が見えてます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山口に着きました。少しわかりにくいかも。よそ見してたら通り過ぎそうです。
登山口に着きました。少しわかりにくいかも。よそ見してたら通り過ぎそうです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 少しの区間、木の根の急登。でも、木の根区間は思ったより短かったです。
少しの区間、木の根の急登。でも、木の根区間は思ったより短かったです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 広くて歩きやすい尾根道です。岩の上に石が積んでありました。ケルン?
広くて歩きやすい尾根道です。岩の上に石が積んでありました。ケルン?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 動物の顔のように見える木。森の精霊?歓迎されてる〜 と、都合良く解釈します。
動物の顔のように見える木。森の精霊?歓迎されてる〜 と、都合良く解釈します。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 芽吹き前の枯れた森に、突然のピンク色が目を引きます。
芽吹き前の枯れた森に、突然のピンク色が目を引きます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 写真では伝わりにくいですが、ジグザグの登り。地味に息が上がる傾斜。
写真では伝わりにくいですが、ジグザグの登り。地味に息が上がる傾斜。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 大きな石がゴツゴツしていて、急です。でも、山頂が近づいてる感があるので、嬉しい。
大きな石がゴツゴツしていて、急です。でも、山頂が近づいてる感があるので、嬉しい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ゴツゴツ道の途中で振り返ると、眼下に田貫湖が見えます。今更ですが、同じ場所でも登るのと下るのでは、全く景色が違うんだな と気づきました。
ゴツゴツ道の途中で振り返ると、眼下に田貫湖が見えます。今更ですが、同じ場所でも登るのと下るのでは、全く景色が違うんだな と気づきました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これは何の花でしょう?ところどころにこっそり咲いてました。踏まないように気をつけました。
これは何の花でしょう?ところどころにこっそり咲いてました。踏まないように気をつけました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これも何かわからず。群生してました。
これも何かわからず。群生してました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ケ岳の広場に着きました。ここが天子ケ岳最高地点らしいです。小さなゴミがけっこうたくさん落ちていて、悲しくなりました。
天子ケ岳の広場に着きました。ここが天子ケ岳最高地点らしいです。小さなゴミがけっこうたくさん落ちていて、悲しくなりました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士見台ですが、富士山は雲の中で全く見えず😅
富士見台ですが、富士山は雲の中で全く見えず😅
長者ヶ岳・天子ヶ岳 御神木かな?こんにちは〜。
御神木かな?こんにちは〜。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この看板、思ったより小さかったです、
少し離れた所を歩いていたので、見落としそうになりました。でも、可愛らしくて素敵な看板です。
この看板、思ったより小さかったです、 少し離れた所を歩いていたので、見落としそうになりました。でも、可愛らしくて素敵な看板です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ケ岳に向かって下り登り。思ったより長かった。コースタイム30分くらいだと思いますが、50分かかりました😝
長者ケ岳に向かって下り登り。思ったより長かった。コースタイム30分くらいだと思いますが、50分かかりました😝
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これは三角点??相変わらず三角点を判別できないです。
これは三角点??相変わらず三角点を判別できないです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 たまに大きな岩がある。歩行の邪魔にはならず、むしろ景色の変化が楽しいです。
たまに大きな岩がある。歩行の邪魔にはならず、むしろ景色の変化が楽しいです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山道の真ん中に三角点??わからん。
登山道の真ん中に三角点??わからん。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここにも謎の葉っぱが群生してます。
ここにも謎の葉っぱが群生してます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ケ岳の頂上からの眺めです。富士山は相変わらず雲の中ですが、眼下は美しい。
長者ケ岳頂上は混んでいたので、休憩せずにそのまま下りました。
長者ケ岳の頂上からの眺めです。富士山は相変わらず雲の中ですが、眼下は美しい。 長者ケ岳頂上は混んでいたので、休憩せずにそのまま下りました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 整備された登山道。整備してくれてる人に感謝。
整備された登山道。整備してくれてる人に感謝。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そうか、稜線が山梨県と静岡県の県境なのね。
そうか、稜線が山梨県と静岡県の県境なのね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 木々の間から毛無山♡が見えました!
木々の間から毛無山♡が見えました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 几帳面に真っ直ぐな木立。
几帳面に真っ直ぐな木立。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 豆桜 かな? ソメイヨシノも綺麗だけど、豆桜は可憐で好きです。
豆桜 かな? ソメイヨシノも綺麗だけど、豆桜は可憐で好きです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 たくさん咲いてました。満開時期のようです。ラッキー。
たくさん咲いてました。満開時期のようです。ラッキー。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 分岐に出ました。たぬき展望台が気になるので、ルートを変更して、長者ケ岳登山口ではなく、北バンガローサイト方面に下ります。
分岐に出ました。たぬき展望台が気になるので、ルートを変更して、長者ケ岳登山口ではなく、北バンガローサイト方面に下ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここも気持ち良い森を歩きます。
ここも気持ち良い森を歩きます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 キノコと蕗?のコラボ
キノコと蕗?のコラボ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 北バンガローサイトに下ってみると、なんと、駐車場の前。結果ショートカットしてしまいました。
北バンガローサイトに下ってみると、なんと、駐車場の前。結果ショートカットしてしまいました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ミヤマスミレ かな? 違うかしら?
ミヤマスミレ かな? 違うかしら?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ポンポコポンタの展望台に到着。晴れてたら後ろに富士山ばーん!だね、ポンタ君。
今日の山歩きはここでゴール。オトモの山犬団もお疲れさま。最後まで元気に引っ張ってくれてありがとうね。
ポンポコポンタの展望台に到着。晴れてたら後ろに富士山ばーん!だね、ポンタ君。 今日の山歩きはここでゴール。オトモの山犬団もお疲れさま。最後まで元気に引っ張ってくれてありがとうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。