余呉湖→賤ヶ岳→山本山縦走🎒祝!YAMAP300座達成⛰🏔🗻

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

JR西日本が「関西近郊休日ぶらり旅きっぷ」という企画乗車券を発売していると知り、早速使ってみるべく滋賀県まで登山に出かけることに。 JR余呉駅まで約3時間かけて到着、余呉湖畔で満開の桜を観た後賤ヶ岳へ。 「賤ヶ岳の戦い」で有名な羽柴秀吉と柴田勝家の合戦の地であるためか、頂上には至る所に武将顔はめパネルが設置してあります。 そこからさらに山本山まで縦走して計6座登頂となり、ついにYAMAP上での登頂数が300座を超えました。 殊更喜ぶほどではないとは言え、やはり節目の数字に到達できたのは感慨深いですね。 さて懸念していた体調は、やはりしんどさはいつも以上ではあるもののまあ問題はなさそう。 医者の忠告を守らずたまに飲酒もしつつ(笑)、定期的に登山しながら従来の身体に戻して行きたいと思います。 ただ・・ゴールの河毛駅までの歩きが実は限界寸前だったので、たまたま路線バスがやって来てくれたのは超ラッキー!私にとって救いの神降臨でした。