筑波山縦走①初 御嶽山(筑波連山)・雨引山・燕山・加波山・丸山・足尾山・きのこ山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

この一週間前に筑波山縦走を果たせず再度挑戦。完走できた、その事後レポートを覚え書きに書いてみます。 今回注意したことは、体力に合わせて重い荷物、必要のないものは極力持っていかないこと。 当然といえば当然なんだけど、ビギナーである自分は、なんだか不安になってザックにいろいろ入れてしまう。 今回、ザックは最小のものに変更し、飲み物は前回は4リッター近く持っていったけど、今回は1リッターくらい。 きっと後で読んだら自分でも笑ってしまうと思う。 そして、なるべく早くスタートしようと思ったけど、なぜか前回より少し遅くなってしまった。 それでも軽い荷物も良かったし、前回が良い事前準備になって道にも迷わず地図を何度も見なくて良い。 苦しいところも分かっているから心の準備もできている。迷いそうな箇所も心得ているとあって、 最初はトントンと、ではないが、ペースを守ってコツコツ上ることができた。 きっと体力も少しずつついてきているのだろう。今回はももの筋肉痛はあまり起こらず全行程に渡って無難にコースをこなせた気がする。あ、それでも少しはつりそうになった。ということも反省点としては残る。まだまだ達人になるにはトレーニングが必要だ。 前回リタイヤして下山したきのこ山を越えていよいよ新しいルートへ。 なんとか筑波山へたどり着き本当にうれしかった。 筑波山の上はほかの山にはない自動販売機があることは知っていたし、売店もある。 200円だったけどコーラのおいしかったこと!糖尿病を持病として持っているので本来はお茶とか飲むべきだったけど今回はご褒美に飲んでみた。 かたくりの花は2週間程度しか見ることができないと通りがかりの登山者が言っていた。貴重できれいな花をたくさん見ることができて幸せだった。 また花だけではなく、いろいろな鳥の鳴き声がすばらしい。 山はいろいろな景色や花、野鳥を身近に感じられるのが何にも代えがたいと思う。 筑波山から下山して唯一岩瀬駅まで戻れるバスが筑波山口のバス停。 ここまで歩いたが、今日は余裕を持って着くことができたので良かった。 前回はこの最終バスに乗るのが不可能だったし筋肉痛が激しすぎたので筑波山縦走を断念した経緯があったので、最後までやり遂げられて良かった。 ただ、前回途中の真壁に下山したため発見した地元のせんべい屋に立ち寄ることが今回はできなかったのが残念。その代わりにかりんとうまんじゅうの沼田屋さんに立ち寄りたかったけど、それには少し時間が足りなかったのでこれも今回は断念。次回はかりんとうまんじゅうを食べに行こう。と糖尿病の自分はまたいけないことを考えてしまう。 筑波山口から岩瀬駅まではこんなに離れているのに200円。ありがたい。 無事夜7時過ぎに岩瀬駅に着いて帰路の着いた。 疲れたけど気持ちはやっぱり今日もさわやか。 だからやめられないんだろう。 来週は筑波りんりんロードのサイクリングを予定している。 その後は・・・、うーん、またどこか近くの山を歩きたい。 と、そんなことを考えながらこの日記を書いてきた。 以上 追伸 今日頭に何度も浮かんだのはコリーハートの曲。 諦めずに完走できて良かった。 長いけど自分の覚え書きにコピペしておく。 Corey Hart - Never Surrender Just a little more time is all we're askin' for 'Cause just a little more time could open closin' doors Just a little uncertainty can bring you down And nobody wants to know you now And nobody wants to show you how So if you're lost and on your own You can never surrender And if your path won't lead you home You can never surrender And when the night is cold and dark You can see, you can see light 'Cause no one can take away your right To fight and to never surrender With a little perseverance you can get things done Without the blind adherence that has conquered some And nobody wants to know you now And nobody wants to show you how So if you're lost and on your own You can never surrender And if your path won't lead you home You can never surrender And when the night is cold and dark You can see, you can see light 'Cause no one can take away your right To fight and to never surrender, to never surrender And when the night is cold and dark You can see, you can see light And no one can take away your right To fight and to never surrender, to never surrender Oh, time is all we're askin' for to never surrender Oh, you can never surrender And time is all we're askin' for Stand your ground, never surrender Oh, I said, "You never surrender"