🌼🌻🌸百花繚乱の御池岳、未踏の三国岳・ヨコネトリオ・烏帽子岳ほか全10座周回

2021.04.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:07

距離

31.6km

のぼり

2887m

くだり

2890m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 7
休憩時間
1 時間 1
距離
31.6 km
のぼり / くだり
2887 / 2890 m
53
29
52
25
8
28
1
4
11
37
13
15
16
13
39
15
14
1 23
26
32
32

活動詳細

すべて見る

ヤマッパーさんのレポートによると御池岳コグルミ谷にシロバナネコノメソウという可憐な花🌼が咲いているよう。以前から踏破したかった烏帽子岳周辺も含めてガッツリ回ってみよう💪 烏帽子岳からの下山を想定し、R306黄金橋からすぐの駐車場を6時スタート🚶‍♂️前日の天気予報は晴れだったのに、あいにくの小雨。天候の回復を信じ、コグルミ谷まで黙々と登る。コグルミ谷を少し登るとお目当てのシロバナネコノメソウが至る所に咲いてる😊この時期に御池岳、藤原岳周辺に来たことがなく、初にお目にかかります。実物を見ると本当に可憐な花でしばし鑑賞タイム。 すっかり雪の無くなった御池岳から鈴北岳へ。9時頃雨はあがってきたが、鈴北岳周辺は強風で体感温度激寒🥶 暖かい1日を予想してきたのにもう下山したい気持ち😭その後、少しずつ天気も回復し、鞍掛峠から三国岳へ。少し前から空腹を感じてきていたので、11時過ぎにここで昼食。ここからヨコネの3ピークをピストンし、烏帽子岳から下山するのにコースタイム約10時間。×0.7でいっても下山時間は6時を過ぎる。ギリギリだが行ってみよう🏃 コースタイム設定が甘く、ヨコネ最高点までスムーズに到達でき、5時過ぎには下山できそう。と、ここまでは良かったが、三国岳手前の登り返しで、突然のハンガーノック😵100mもない登りが休憩なしで登れない。ここから急激にペースダウンするも、烏帽子岳も牛歩で登り何とか下山。敗因は朝、パン食だけで済ませたのと昼食と行動食がやや少なかったか?長丁場が予想された今回、十分な食料が必要だったと反省🙇‍♀️

藤原岳・御池岳 小雨の中、御池岳冬季登山用駐車場的な麓の駐車スペースに停めて登山開始。
小雨の中、御池岳冬季登山用駐車場的な麓の駐車スペースに停めて登山開始。
藤原岳・御池岳 小一時間かけてコグルミ谷登山口に到着。ここまでかなりの台数の車に先を越される。
小一時間かけてコグルミ谷登山口に到着。ここまでかなりの台数の車に先を越される。
藤原岳・御池岳 雨に打たれつつ、色んなお花がお出迎え。
雨に打たれつつ、色んなお花がお出迎え。
藤原岳・御池岳 早速、お目当てのシロバナネコノメソウ発見。写真を撮りまくる。
早速、お目当てのシロバナネコノメソウ発見。写真を撮りまくる。
藤原岳・御池岳 ボタンネコノメソウ
ボタンネコノメソウ
藤原岳・御池岳 六合目、天ヶ平。別名カタクリ峠到着。
六合目、天ヶ平。別名カタクリ峠到着。
藤原岳・御池岳 特徴のあるカタクリの葉っぱ。残念ながらここは咲いていない。
特徴のあるカタクリの葉っぱ。残念ながらここは咲いていない。
藤原岳・御池岳 コバイケイソウの新芽もいっぱい。
コバイケイソウの新芽もいっぱい。
藤原岳・御池岳 2月には腰まであった雪もこんなに少なくなった。
2月には腰まであった雪もこんなに少なくなった。
藤原岳・御池岳 ガッスガスの御池岳。誰もいない。
ガッスガスの御池岳。誰もいない。
藤原岳・御池岳 西ボタンブチ?これ初めて見るな。
西ボタンブチ?これ初めて見るな。
藤原岳・御池岳 福寿草の群生あり、もっと開いてほしい。
福寿草の群生あり、もっと開いてほしい。
藤原岳・御池岳 至る所に咲いてる🌻
至る所に咲いてる🌻
藤原岳・御池岳 ヒルコバ到着。鈴ヶ岳は行っても仕方ないとスルー。地味にここの登り下り辛いし。
ヒルコバ到着。鈴ヶ岳は行っても仕方ないとスルー。地味にここの登り下り辛いし。
藤原岳・御池岳 鈴北岳周辺の苔もいい👍
鈴北岳周辺の苔もいい👍
藤原岳・御池岳 鈴北岳、強風で一刻も早く下りたい。防寒対策甘く、めっちゃ寒い🥶
鈴北岳、強風で一刻も早く下りたい。防寒対策甘く、めっちゃ寒い🥶
藤原岳・御池岳 枯れた苔とミックスも良し👍
枯れた苔とミックスも良し👍
藤原岳・御池岳 鞍掛峠到着。三国岳方面へ向かう。
鞍掛峠到着。三国岳方面へ向かう。
藤原岳・御池岳 もうすぐ咲きそうなカタクリ発見。
もうすぐ咲きそうなカタクリ発見。
藤原岳・御池岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
藤原岳・御池岳 これも可憐な花。良く似た花が多くて名前が分からない。
これも可憐な花。良く似た花が多くて名前が分からない。
藤原岳・御池岳 焼尾山をピストン。
焼尾山をピストン。
藤原岳・御池岳 三国岳へ。ここから先は鈴鹿の一般登山道では珍しく未踏のエリア。
三国岳へ。ここから先は鈴鹿の一般登山道では珍しく未踏のエリア。
藤原岳・御池岳 三国岳到着。
三国岳到着。
藤原岳・御池岳 お腹がかなり減ってきたので、ここで美味しいと聞いた初クッタ。麺がしっかりしてる。
お腹がかなり減ってきたので、ここで美味しいと聞いた初クッタ。麺がしっかりしてる。
藤原岳・御池岳 ダイラの頭、ここからヨコネ三山へ向かう。
ダイラの頭、ここからヨコネ三山へ向かう。
藤原岳・御池岳 タムシバも結構咲いてる。
タムシバも結構咲いてる。
藤原岳・御池岳 結構咲いてた黄色い花の咲く木。マンサクでもミツマタでもない。色々調べた結論はダンコウバイ。
結構咲いてた黄色い花の咲く木。マンサクでもミツマタでもない。色々調べた結論はダンコウバイ。
藤原岳・御池岳 まずは東ヨコネ
まずは東ヨコネ
藤原岳・御池岳 次にヨコネ
次にヨコネ
藤原岳・御池岳 三角点にも白テープでヨコネ。
三角点にも白テープでヨコネ。
藤原岳・御池岳 この区間、ヤセ尾根あり。危険はないが、慎重を期す。
この区間、ヤセ尾根あり。危険はないが、慎重を期す。
藤原岳・御池岳 ラストのヨコネ最高点到着でヨコネトリオ制覇。ここまで順調。
ラストのヨコネ最高点到着でヨコネトリオ制覇。ここまで順調。
藤原岳・御池岳 双耳峰の三国岳
双耳峰の三国岳
藤原岳・御池岳 タムシバが青空に映える
タムシバが青空に映える
藤原岳・御池岳 三角点の阿惣に立ち寄る。
三角点の阿惣に立ち寄る。
藤原岳・御池岳 中央がなだらかな霊仙山。また曇ってきた。
中央がなだらかな霊仙山。また曇ってきた。
藤原岳・御池岳 ハンガーノックか?登りで全然力が入らない。休み休みでようやく烏帽子岳への分岐に到達。
ハンガーノックか?登りで全然力が入らない。休み休みでようやく烏帽子岳への分岐に到達。
藤原岳・御池岳 今日初めて咲いているカタクリ発見。ちょっと元気出てきた。
今日初めて咲いているカタクリ発見。ちょっと元気出てきた。
藤原岳・御池岳 2つ目発見。
2つ目発見。
藤原岳・御池岳 3つ目で最後
3つ目で最後
藤原岳・御池岳 イワウチワ群生ポイント
イワウチワ群生ポイント
藤原岳・御池岳 烏帽子岳に何とかたどり着いた。後は下りのみ。
烏帽子岳に何とかたどり着いた。後は下りのみ。
藤原岳・御池岳 御池岳の方かな。
御池岳の方かな。
藤原岳・御池岳 キランソウ
キランソウ
藤原岳・御池岳 狗留尊山、小ピーク感もなかったが。
狗留尊山、小ピーク感もなかったが。
藤原岳・御池岳 シキミ、初めて見たかも。
シキミ、初めて見たかも。
藤原岳・御池岳 長楽寺に無事下山。ここから車道歩きで駐車場まで戻る。
長楽寺に無事下山。ここから車道歩きで駐車場まで戻る。
藤原岳・御池岳 途中、紅白の八重桜?が綺麗だった。
途中、紅白の八重桜?が綺麗だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。