大峯奥駈道(吉野金峯山寺〜天河大辨財天神社)

2021.03.31(水) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

2011年から10年。 3.11から10年。 YAMAPを思いついてから10年。 私も30歳から40歳へ。 この10年を振り返りたく、ひとつの節目をつけたく、大峯奥駈道を歩く。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 【初日、吉野駅へ向かう電車の中での出来事】

女性「大峯奥駈道ですか?気をつけて歩いてきてくださいね」

私「はい、ありがとうございます。楽しんで歩いてきます」

YAMAPを思いつき10年。

私の妄想と狂気からはじまったYAMAP。

10年後、どんな景色が広がっているのだろう。
【初日、吉野駅へ向かう電車の中での出来事】 大きなザックを担いでいたからか、電車で隣り合わせたハイキング姿の女性(60代前半くらいだろうか)に声をかけられる。 女性「大峯奥駈道ですか?気をつけて歩いてきてくださいね」 私「はい、ありがとうございます。楽しんで歩いてきます」 女性がスマホに目を落とす。画面にはYAMAP。(当然、女性は私がYAMAPに関わっていることなど知らない。) YAMAPを思いつき10年。 どれぐらいの縁と偶然が積み重なって、この方のもとへYAMAPが届いたのだろうか。 私の妄想と狂気からはじまったYAMAP。 仲間のがんばりといろんな方の支援のおかげで、今、この女性にまでYAMAPが届き、実際に使ってくださっている。それを隣で私が見ている。大峯奥駈道に向かう電車の中で。 報われたと言えばよいのか、何とも言えない歓びが、全身をかけめぐった。 10年後、どんな景色が広がっているのだろう。 これからも、ひとりの人の心に届けることを忘れず、YAMAPを育てていきたい。 悔いのない決断を一つひとつ積み重ねながら、一所懸命に生と事業をまっとうしたい。