長命寺山・奥島山・御所山・笠鉾山・奥津山・望西峰・鶴翼山(八幡山)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

前回は雨で完歩できなかった近江八幡の長命寺から八幡縦走路コースです。 ※ 長命寺山から奥島山は、気持ちの良い稜線を歩く。 問題は御所山、恐らく、ほとんどの人が知らない、知ってても踏み込まない山。 想定どおり道はない、踏み跡もないので、GPSをたよりに歩を進める。 藪漕ぎ程ではない、予想していたよりも歩きやすい・・けど油断すると踏み間違う、実際軌跡のログをみてもわかるように間違えている。 林道に合流してから、次は笠鉾山を目指す、入口は通行止めのロープ、通行できなかったら引き返す つもりで突破した。笠鉾山までの道はとても歩きやすい道で、よく踏まれている。迷わない、何故通行止めなのか不明。 笠鉾山から元来た道を引き返す、奥津山への道もしっかりしていて、歩きやすく迷わない。 さて、ここからが問題、奥津山から引き返して林道経由で下山する予定だったけど、同行メンバから、「この先道ある、歩ける」との事。この先等高線が詰まっているし、時間もおしているので、どうしたものかと悩んだ結果、 大丈夫だろうと感を信じて踏み込んだ。 下山開始直後、祠があった。祠の周りには、こんな所になんと人がたくさん集まっていた。年に一度のお祭りらしい。 祠の先は立派な山道があり、急斜面ではあるけど問題なく下山できた。 しかしこの山道はMAPには記載がない。しかもMAPでは約200mの等高線にそって林道がトラバースしているけど歩けそうな道などどこにもない。地図はあてにならない。 次は百々神社を目指し、そこから八幡縦走路へ歩を進める。 八幡縦走路は想定通りとても歩きやすい道、地元のYさんに、いろいろご案内頂いた。 歩いてすぐのところに、オオイワカガミの群生地がある。 展望台から今まで歩いてきた山々が見える。 百々神社から約2時間弱で八幡神社に到着した。これで本日の山行は終了。 夕方17時を過ぎていて時間が想定よりかかった。疲れた。 しかしながら今日は、御所山、笠鉾山、奥津山等、奥島山五山巡礼と八幡縦走路を完歩できた。 メンバもよかったし、楽しい一日だった。