長命寺山・奥島山・御所山・笠鉾山・奥津山・望西峰・鶴翼山(八幡山)

2021.04.03(土) 日帰り
晃祥
晃祥

活動データ

タイム

08:08

距離

12.6km

上り

1181m

下り

1181m

活動詳細

もっと見る

前回は雨で完歩できなかった近江八幡の長命寺から八幡縦走路コースです。 ※ 長命寺山から奥島山は、気持ちの良い稜線を歩く。 問題は御所山、恐らく、ほとんどの人が知らない、知ってても踏み込まない山。 想定どおり道はない、踏み跡もないので、GPSをたよりに歩を進める。 藪漕ぎ程ではない、予想していたよりも歩きやすい・・けど油断すると踏み間違う、実際軌跡のログをみてもわかるように間違えている。 林道に合流してから、次は笠鉾山を目指す、入口は通行止めのロープ、通行できなかったら引き返す つもりで突破した。笠鉾山までの道はとても歩きやすい道で、よく踏まれている。迷わない、何故通行止めなのか不明。 笠鉾山から元来た道を引き返す、奥津山への道もしっかりしていて、歩きやすく迷わない。 さて、ここからが問題、奥津山から引き返して林道経由で下山する予定だったけど、同行メンバから、「この先道ある、歩ける」との事。この先等高線が詰まっているし、時間もおしているので、どうしたものかと悩んだ結果、 大丈夫だろうと感を信じて踏み込んだ。 下山開始直後、祠があった。祠の周りには、こんな所になんと人がたくさん集まっていた。年に一度のお祭りらしい。 祠の先は立派な山道があり、急斜面ではあるけど問題なく下山できた。 しかしこの山道はMAPには記載がない。しかもMAPでは約200mの等高線にそって林道がトラバースしているけど歩けそうな道などどこにもない。地図はあてにならない。 次は百々神社を目指し、そこから八幡縦走路へ歩を進める。 八幡縦走路は想定通りとても歩きやすい道、地元のYさんに、いろいろご案内頂いた。 歩いてすぐのところに、オオイワカガミの群生地がある。 展望台から今まで歩いてきた山々が見える。 百々神社から約2時間弱で八幡神社に到着した。これで本日の山行は終了。 夕方17時を過ぎていて時間が想定よりかかった。疲れた。 しかしながら今日は、御所山、笠鉾山、奥津山等、奥島山五山巡礼と八幡縦走路を完歩できた。 メンバもよかったし、楽しい一日だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。