城ヶ尾山・大界木山・鳥ノ胸山

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 29
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1461 / 1462 m
1 43
22
14
18
20
24
1
23
22
15
6
13
49
1

活動詳細

すべて見る

 御正体山を登るつもりで出かけたら、土曜のこの日は、お日柄もよく山伏峠の駐車スペースは満杯。そこで、予定を変更することにし、道の駅に戻った。 縁あって、「神奈川の山を全部登る」企画に参加中なので、菰釣山から鳥ノ胸山周回とし、神奈川の山ハントに変更した。菰釣山までは、まずまずであったが、そこから戻って城ヶ尾山-大界木山ー鳥ノ胸山はアップダウンが多くて辛いものがあった。  鳥ノ胸山は県境から外れるので、「神奈川の山」には入らない事に後で気づいたが、それでもこの周回で「神奈川の山」を4つゲットした。 県境稜線から浦安峠に向かって少し下った所で右にトラバースする箇所がある。そこでは、まっすぐの方向にも踏み跡があるので、注意が必要である。注意していれば、赤テープに気づく。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 賑わっっているキャンプ場を過ぎ、いつも犬の吠える家の前。マメザクラ満開
賑わっっているキャンプ場を過ぎ、いつも犬の吠える家の前。マメザクラ満開
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道から登山道に入り、水場方面を眺める。
林道から登山道に入り、水場方面を眺める。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 稜線に出た。
稜線に出た。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋を過ぎ、もうすぐ菰釣山頂上。
避難小屋を過ぎ、もうすぐ菰釣山頂上。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山頂上。
菰釣山頂上。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 早い人はすでにおらず、遅い人はまだ現れず。
早い人はすでにおらず、遅い人はまだ現れず。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山中湖の向こうは雲の中でした。
山中湖の向こうは雲の中でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上から戻り、城ヶ尾峠に向かってます。
頂上から戻り、城ヶ尾峠に向かってます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナ沢の頭
ブナ沢の頭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中ノ丸
中ノ丸
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 アップダウンが続きます。城ヶ尾山。
アップダウンが続きます。城ヶ尾山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾峠
城ヶ尾峠
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大界木山。ここで、長い休憩。
大界木山。ここで、長い休憩。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大界木山からの展望ですが、大室山だったか畦ヶ丸だったか?
大界木山からの展望ですが、大室山だったか畦ヶ丸だったか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大界木山から城ヶ尾峠方向に少し戻り鳥ノ胸山へ。
林道が通る浦安峠。
大界木山から城ヶ尾峠方向に少し戻り鳥ノ胸山へ。 林道が通る浦安峠。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 静かなブナ林の道
静かなブナ林の道
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平指山
平指山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雑木の頭。ここからキャンプ場にも下れる。
雑木の頭。ここからキャンプ場にも下れる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また下って、目の前の鳥ノ胸山に登り返えすのか、とため息が出る。
また下って、目の前の鳥ノ胸山に登り返えすのか、とため息が出る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺のマメザクラはまだ蕾。丹沢主稜線のマメザクラ、今年は見ることができるか?
この辺のマメザクラはまだ蕾。丹沢主稜線のマメザクラ、今年は見ることができるか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 樹間から眺める大室山と加入道山。
樹間から眺める大室山と加入道山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳩胸に取り付いているような急登を経て、鳥ノ胸山到着。
鳩胸に取り付いているような急登を経て、鳥ノ胸山到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志街道の向こうに御正体山。朝、あの山のつもりで家を出たのだが。
道志街道の向こうに御正体山。朝、あの山のつもりで家を出たのだが。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 標高の入っている標柱も。
標高の入っている標柱も。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳩胸の急下降を終えると、新しい堰堤が現れた。
鳩胸の急下降を終えると、新しい堰堤が現れた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今は無きグリーンロッジかな。
今は無きグリーンロッジかな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 皆さんがくつろいでいる花の森オートキャンプ場横を通り下ってきた道を振り返る。もうすぐ道の駅。
皆さんがくつろいでいる花の森オートキャンプ場横を通り下ってきた道を振り返る。もうすぐ道の駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。