米沢の森、整備と無線

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は整備半分、無線半分です! 興味のない方は気にせずスルー願います! 行人塚までの新しい尾根道ルートの最終仕上げを終わらせたあと、自作アンテナの試験を今日は行人塚でやってみました。 山頂にはテレビの中継施設があり、低い周波数ではかなりノイズが、入るので、見通しは悪いですが、こちらで今日はやってみます。 7,18MHz2バンド用短縮逆Vアンテナです。18MHzにもそのままで使えるよう工夫しています。 7MHzのSSBで、CQ出し始めの局を狙うと、ばっちり、QRPでも取ってもらえました。 そのあと50MHzのダイヤモンドアンテナの試験を行いましたが、こちらは低山だとうまく飛びませんが、高尾山の移動局とつながりましたので良しとし、又整備を再開です。 古墳のそばの倒木処理を終え、千本桜へ向かっている途中、Nさんという、昔、米沢の森の整備を手伝ったことがあり、今は仕事もリタイアして、近くに住んでいるので、ちょこちょこ、勝手に整備をしているという方に偶然出会いました。 あー、最近いろいろ手書きで道案内を書いていただいたり、整備もやっていただいている方ですね。 これはお互い、意気投合し、いろいろ話をしていると、そこへ女性4人組が通りかかり、道を聞かれたので、話を聞くとYAMAPの地図を見ながら、歩きに来た、という。 そのルートを整備しているのは私たちです、というと、お会いしたかったという。 これはうれしい。と写真撮影会。 そのあと、Nさんとは千本桜のところの倒木処理をして、一緒に汗をかきました。 さらに道々いろいろ話をしながら、第1駐車場へ。 そしたら、今度は1台の車が。なんとcafemistさん。 用があって、近くによったので、今度ここを歩いて見ようと偵察に来られたとか。 今日はほんと、いろんな方に奇遇、そしてアンテナ試験もうまく行き、充実した一日でした。 やはり整備だけでなく、いろいろ、自分なりに楽しまなくてはね。 これも日ごろの山への感謝で整備をさせていただているご褒美でしょうか。 ありがとうございまーす!