米沢の森、整備と無線

2021.04.03(土) 日帰り
umisuki23
umisuki23

活動データ

タイム

07:51

距離

4.1km

上り

203m

下り

202m

活動詳細

もっと見る

今日は整備半分、無線半分です! 興味のない方は気にせずスルー願います! 行人塚までの新しい尾根道ルートの最終仕上げを終わらせたあと、自作アンテナの試験を今日は行人塚でやってみました。 山頂にはテレビの中継施設があり、低い周波数ではかなりノイズが、入るので、見通しは悪いですが、こちらで今日はやってみます。 7,18MHz2バンド用短縮逆Vアンテナです。18MHzにもそのままで使えるよう工夫しています。 7MHzのSSBで、CQ出し始めの局を狙うと、ばっちり、QRPでも取ってもらえました。 そのあと50MHzのダイヤモンドアンテナの試験を行いましたが、こちらは低山だとうまく飛びませんが、高尾山の移動局とつながりましたので良しとし、又整備を再開です。 古墳のそばの倒木処理を終え、千本桜へ向かっている途中、Nさんという、昔、米沢の森の整備を手伝ったことがあり、今は仕事もリタイアして、近くに住んでいるので、ちょこちょこ、勝手に整備をしているという方に偶然出会いました。 あー、最近いろいろ手書きで道案内を書いていただいたり、整備もやっていただいている方ですね。 これはお互い、意気投合し、いろいろ話をしていると、そこへ女性4人組が通りかかり、道を聞かれたので、話を聞くとYAMAPの地図を見ながら、歩きに来た、という。 そのルートを整備しているのは私たちです、というと、お会いしたかったという。 これはうれしい。と写真撮影会。 そのあと、Nさんとは千本桜のところの倒木処理をして、一緒に汗をかきました。 さらに道々いろいろ話をしながら、第1駐車場へ。 そしたら、今度は1台の車が。なんとcafemistさん。 用があって、近くによったので、今度ここを歩いて見ようと偵察に来られたとか。 今日はほんと、いろんな方に奇遇、そしてアンテナ試験もうまく行き、充実した一日でした。 やはり整備だけでなく、いろいろ、自分なりに楽しまなくてはね。 これも日ごろの山への感謝で整備をさせていただているご褒美でしょうか。 ありがとうございまーす!

 米沢の森 第1駐車場から。チェーンソーと草刈り機のフル装備で。
第1駐車場から。チェーンソーと草刈り機のフル装備で。
 米沢の森 どなたか、こんな手書きの標識をあちこちにしていただいてます。
私も真似て書いてみました。
太いマジックがなかったので、字が細いです。
どなたか、こんな手書きの標識をあちこちにしていただいてます。 私も真似て書いてみました。 太いマジックがなかったので、字が細いです。
 米沢の森 やぶを払っただけです。
やぶを払っただけです。
 米沢の森 でっかいタラの木。
もう10mくらいありそうで、高枝バサミでもこのタラの芽は収穫できませんね。
でっかいタラの木。 もう10mくらいありそうで、高枝バサミでもこのタラの芽は収穫できませんね。
 米沢の森 行人塚迄整備終了。
行人塚迄整備終了。
 米沢の森 行人塚は桜は終了!
でもここの桜の木は見事ですね。
家族連れが次々と来て、楽しまれてます。
行人塚は桜は終了! でもここの桜の木は見事ですね。 家族連れが次々と来て、楽しまれてます。
 米沢の森 行人塚尾根ルート、整備終了。
笹竹の整理、片付けが出来てませんが。
行人塚尾根ルート、整備終了。 笹竹の整理、片付けが出来てませんが。
 米沢の森 行人塚の桜の木迄、一直線で歩けます。
行人塚の桜の木迄、一直線で歩けます。
 米沢の森 いったん、車へ戻ります。
途中の孟宗竹の竹林。
イノシシさんがさらに激しく地面を掘り返しています。
私はこのまえ取りすぎて、毎日、おかずはタケノコです。
もう、満腹―!
いったん、車へ戻ります。 途中の孟宗竹の竹林。 イノシシさんがさらに激しく地面を掘り返しています。 私はこのまえ取りすぎて、毎日、おかずはタケノコです。 もう、満腹―!
 米沢の森 第1駐車場は今日は車が5台
簡単にランチを済ませます。
第1駐車場は今日は車が5台 簡単にランチを済ませます。
 米沢の森 さて草刈り機をおいて、今度は無線機材を上げて、行人塚の整備終わった片隅で自作アンテナ試験です。
7,18メガ用、短縮逆Vアンテナです。
7メガでの試験はうまくいきました。
向こうからも良いレポートをいただきました。
さて草刈り機をおいて、今度は無線機材を上げて、行人塚の整備終わった片隅で自作アンテナ試験です。 7,18メガ用、短縮逆Vアンテナです。 7メガでの試験はうまくいきました。 向こうからも良いレポートをいただきました。
 米沢の森 そのあとmishyさんと交信しようと50メガのダイヤモンドアンテナを上げました。
mishyさんは50は出なかったようで、つながりませんでしたが、高尾山移動局とつながったので、良しとし、無線は終了。
(実は中央のマスト材を間違えて、もってきてしまい、うまく張れてません。)
そのあとmishyさんと交信しようと50メガのダイヤモンドアンテナを上げました。 mishyさんは50は出なかったようで、つながりませんでしたが、高尾山移動局とつながったので、良しとし、無線は終了。 (実は中央のマスト材を間違えて、もってきてしまい、うまく張れてません。)
 米沢の森 金堀台古墳 若塚の横の倒木の処理をします。
金堀台古墳 若塚の横の倒木の処理をします。
 米沢の森 ちょっと太めでしたが、なんとか倒木処理終了!
ちょっと太めでしたが、なんとか倒木処理終了!
 米沢の森 急斜面を下ります。
せんさんの階段はしっかりしてますよ!
急斜面を下ります。 せんさんの階段はしっかりしてますよ!
 米沢の森 最近、どなたか、こんな整備をしてくれてます。
最近、どなたか、こんな整備をしてくれてます。
 米沢の森 こんな手書きの道案内。
こんな手書きの道案内。
 米沢の森 こっちにも。だれだろう?
ありがたい。
こっちにも。だれだろう? ありがたい。
 米沢の森 そしたら、偶然、その整備をしてくださっているNさんとお会いしました。
さらにYAMAP地図を見ながら歩きに来た方々と記念写真。
一番左がNさん。
そしたら、偶然、その整備をしてくださっているNさんとお会いしました。 さらにYAMAP地図を見ながら歩きに来た方々と記念写真。 一番左がNさん。
 米沢の森 千本桜の桜は遅咲きです。
まだ花があります。
千本桜の桜は遅咲きです。 まだ花があります。
 米沢の森 Nさんと二人で一緒に倒木処理をしました。
きれいになりました。
ありがとうございました!
Nさんと二人で一緒に倒木処理をしました。 きれいになりました。 ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。