【陣馬山】🌸桜縦走🌸高尾山へ

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

桜狙いで人多いだろうなぁと思ってたら、臨時バスにも乗れないのでは?という行列が( ̄▽ ̄;) 終点行きの方々には乗ってもらいたいので、藤野駅から徒歩スタートにしました。 選んだのは栃谷尾根コース。 「昔からの古道で、陣馬山では一番古いコース」という説明の、古道って響きがいいんですよねー。 今では相当整備されてますが、登山時代以前に登ってた方々に思いを馳せます! 下山は稲荷山コースで。人が一番少なそうなとこと考えてですが、かなりトレランの方がいらっしゃいました。そりゃそうかw 歩いてみて、「山登り」よりは「山歩き」の方が表現としてはしっくりくるなぁという印象。 ほぼほぼ稜線歩きのようなものなので、とにかく水平移動を強いられました。 陣馬山発射にすると上りの急登は現れないので、体力を削られることはなかったです。 🌸桜🌸目的の縦走なので、のんびり鑑賞してたら、予想より遅いゴールとなりました。 桜そのものは、数日前がピークだったのかな^ ^ 最後まで気になったのは、全くNOマスクの方が思ったより多かったこと。 密を強調しすぎたために、外なら自動換気で問題無しと誤解されてしまいましたかねー。 特に休憩場所はどこも混み混みだったので、ちょっと心配して見てました(ーー;) ………むしろ去年の方が皆さんマスクされてたような気がします。 ちなみに私はコロナ禍の中で遊ばせてもらってることに感謝しつつ、万一でも感染させてしまわないよう(たぶん陰性ですが)最低限人が近づく時はマスクをするようにしています。結構ゼーハーしてること多いので☆彡