五助谷-2021-04-03

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

前回西山谷に行った際、目に向かって来る小さな虫が多かったので、暫く山歩きを自粛して室内で自転車漕ぎばかりしていました。 1日1000kカロリーを目処に映画を見ながらひたすら漕ぎ続けます。 ちょっとシャクですが、お腹回りの贅肉を減らすのは山歩きより自転車漕ぎの方が効果が大きいみたいです。 ジェイソン・ステイサムやリーアム・ニーソンなどの見たい映画が底をついたため、今日は久しぶりの山歩きです。 家を出てから気の向くままに進んで行きます。 何となく五助尾根のシロバナウンゼンツツジが気になって、五助谷を歩くことにしました。 石切道を逸れて五助谷への入口広場に近付いたらお二人の話し声がします。 何か見た覚えがあるような無いような。 Yamap のこんにちは機能も反応しています。 失礼ですがじっくりお顔を拝見すると、レポートで良くお見掛けするimoniichanさんでした。更にもうお一方はJo999さんでした。 今日は五助谷を五助堰堤から歩かれて休憩中だったそうです。 お二人とも優しいお人柄が滲み出ていて楽しい情報交換の一時となりました。 リアルな楽しい出会いがあるので山歩きは止められません。 その後、五助谷を歩いて岩が積み重なった急登の先、五助尾根が最も近くなる地点で五助尾根に脱出しました。 途中の堰堤にあるステップラダーは珍しく全く疲れませんでした。 これは自転車漕ぎの効果で膝周辺が強化されたためでしょう。 これなら梯子が多い双門ルートもこなせそうです。 どなたか双門ルートを案内して下さる奇特な方はいらっしゃいませんでしょうか。 帰りは五助尾根で咲き始めたシロバナウンゼンツツジを観賞し、満足な山歩きとなりました。