どんより曇りの古処山〜屏山

2015.06.23(火) 08:51 - 2015.06.23(火) 13:06
明日からまた雨の予報。ってことで、行ける時には行くしか無いでしょーー!の、久々古処山〜屏山ピストンです。 麓から見上げた山はガス模様で、こりゃ眺望は望めんなぁと思いながら、だんご庵近くの駐車場に車を置いて9時前に出発。 前半はコンクリートの舗装路や、石畳が続きます。その後は沢の左右を行ったり来たりしながら登って行きます。 5合目まで登ると、そこは林道の終点で、10台くらいは車が停められるスペースになってます。 ここまで車で来たら、結構楽に登れそうですね。 古処山山頂は後回しにして、先ずは屏山へ。 古処山との分岐から屏山までの縦走路は、歩きやすい道で繋がってます。スタートから1時間半程で、屏山に到着! 予想通り周りは真っ白…。暫く晴れるのを待ってみましたが明るくなる気配は無し。仕方ないので古処山へ戻ります。 古処山頂手前の岩場は、狭い迷路のようで、迷いはしませんがちょっとしたアトラクションでした。 古処山山頂に11時半到着! 誰も居ません…。ハエがブンブンしてるだけ。で、こちらもガスの中。天気が良ければ、宝満山なんかもよく見えるのに残念。 ハエが飛んでる中でランチは嫌なので、そそくさと下山してきました。

目指すは古処山と屏山

車を停めて出発!

林道を登って行きます

8合目くらいまでずっと沢沿いを歩きます

橋も何ヶ所かあり

しっかりした橋です

濡れてると滑る!

5合目の駐車スペース。結構広い。

切株に苔

8合目と苔

ここから屏山方面へ

登り一辺倒だったここまでのルートに比べると、かなり穏やかな印象です

迷うことの無い分かりやすい縦走路が続きます

何か、ここ好きです

広い!

屏山到着!ですが、景色が…

こういうの、どこかにもあった様な

もうすぐ古処山です

緑と岩場のアトラクション!

到着!

お、20度切ってる。ても暑い。