猿ヶ馬場山・籾糠山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

ゆっきーさんと積雪時限定の猿ヶ馬場山に行こうということになったけど、昨年行ったし何か物足りないな〜って地図見てたら籾糠山にも行けるじゃん!やってる人もいる。でもだいぶ藪が出てそうだけど、しか〜し!出来ると分かればGo!です。  朝の合掌造の白川郷を歩いて、林道入って残雪がでてきてもツボ足で充分。天気もよくて、団体さんもいたり、今が旬の山って感じだね✨。近くの三角点に寄るのも今回のテーマ。誰も行ってない猿ヶ馬場山横のピークにある三角点に行ってみると白山の真正面の場所いなってる!雲があったけど山頂だけは見えたのでいいかな👍。  猿ヶ馬場山で軽く喉を潤わせてから冒険の始まり!ここからはワカンを装着し、気合いを入れて籾糠山へGo!  向かうルートは尾根歩きとトラバースでの連続をこなして、最後は真っ白な急登を登りきりピラミッドのような山頂に立つ!見晴らしサイコー、気分爽快✨。秋に来たけど鬱蒼とした森だったような、こんなんだったっけ😆  帰りは楽しいシリセード、カンジキハイク気分で下りて行く😆。しかしいいことは続きません!最後は藪の急登下り約2キロ😱やはりここが核心部でした。