石砂山【神奈川百名山】▶♨藤野やまなみ温泉

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

以前より温めていた石砂山への山行計画。チャイナコロナウィルスのために長らく閉鎖されていた藤野やまなみ温泉も再開されたので、本日行ってまいりました。  藤野やまなみ温泉の駐車場に車を駐めて、石砂山と藤野町十五名山の一座である峰山とを結んで周回コースで歩いてきました。  残念ながらギフチョウを見ることは出来ませんでしたが、春らしい新緑や麓に咲き乱れるお花や里山の雰囲気を存分に楽しむことが出来ました。篠原からのピストンで登る人が多いと思われますが、それでは眺望が全く楽しめません。伏馬田や峰山にも足を伸ばしてみることをお勧めします。素晴らしい眺望が待っています。  コースはほぼ関東ふれあいの道になっているので、よく整備されていて非常に歩きやすいです。マイナーな山だと思われる峰山も旧藤野町が整備していたようで指導標も含めてよく整備されています。ただ、峰山から藤野やまなみ温泉へ下る部分は現地に「急坂コース」と書いてあるとおり、かなりの急坂のうえに砂が浮いている道になっているので、低山だからとなめて行くと痛い目にあうほどの難路です。ただし、短いのであっという間に終わります。  春から夏には、ツキノワグマとヤマビルが出るようです。それなりの対策をしたほうがいいと思われます。 標準コースタイム:6時間00分 自己コースタイム:2時間47分 コースタイムレート:0.46 スーパー地形による記録  平面距離:13.89km  沿面距離:14.55km  累積標高+:1079m  累積標高-:-1079m  平均速度:4.8km/h  最高速度:10.1km/h  平均ペース:12.0分/km 登山口へのアクセス方法:自家用車  神奈川県道76号山北藤野線→藤野やまなみ温泉駐車場(100台)  ※NPO法人篠原の里 のびるっ子の前の駐車場も利用できます(約30台、500円)   通過した三角点  なし 【藤野やまなみ温泉】  泉 質:ナトリウム・カルシウム - 硫酸塩泉  泉 温:36.0℃  料 金:750円  営業時間:通年 10:00~20:20  定休日:水曜日(祝日は除く)  駐車場:100台  住 所:神奈川県相模原市緑区牧野4225-1