1日19ピーク😳大文字山

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
37
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1431 / 1432 m
5
15
7
6
22
49
6
2
12
9
4
31
23
38
30
14
22
6
4
6
41
2

活動詳細

すべて見る

今日は制限時間なしの日。六甲に行きたかったけど諸事情により延期❗できる限りのピークをとってやろうと大文字周辺へ。 NiziUに届かず。19。あの紙飛行機くもり空わって🎶だったっけ❓懐かしい🤭 鳥のさえずりがとても良い♪けど、なかなか写真が撮れない😢そんな山でした。 あと、下山した道。お寺に着いてしまい、右往左往。全て門に鍵がかかってた。たまたま工事してた方に話しができ、出ることができました。 怖~😱

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ツルニチニチソウ
今日は電車🚃 JR山科駅スタート
ツルニチニチソウ 今日は電車🚃 JR山科駅スタート
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 オオナワシロイチゴ🍓
天気良いはずだったのにちょっと雨☔
オオナワシロイチゴ🍓 天気良いはずだったのにちょっと雨☔
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 桜、まだ残ってる🌸
桜、まだ残ってる🌸
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ツツジ満開
点線コース進んでたらむっちゃ道がない❗落ち葉道登り、体力むちゃくちゃ消費😫
ツツジ満開 点線コース進んでたらむっちゃ道がない❗落ち葉道登り、体力むちゃくちゃ消費😫
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 😱苦手種😱
😱苦手種😱
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 スミレ
今日はピークが多い。ピークごとに少し長いお話を書きたいと思います。
スミレ 今日はピークが多い。ピークごとに少し長いお話を書きたいと思います。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 色の薄いスミレ

お題は
「山のおじいさん」
色の薄いスミレ お題は 「山のおじいさん」
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第1ピーク❯
翔からLINEがきた。写真も一緒だ。
坂本翔「健治が山買った!また実家帰ってくるとき連絡くれ。キャンプでもしようや」
翔とは小中同じ学校の友達。健治は翔の弟で2個下。
❮第1ピーク❯ 翔からLINEがきた。写真も一緒だ。 坂本翔「健治が山買った!また実家帰ってくるとき連絡くれ。キャンプでもしようや」 翔とは小中同じ学校の友達。健治は翔の弟で2個下。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第2ピーク❯
高校が違うこともあり、翔とも随分連絡をとっていなかった。
3年前くらいにSNSで繋がり、実家に帰るついでに酒を飲むこともあった。
❮第2ピーク❯ 高校が違うこともあり、翔とも随分連絡をとっていなかった。 3年前くらいにSNSで繋がり、実家に帰るついでに酒を飲むこともあった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第3ピーク❯
翔の家は山の麓にあった。お互いサッカーを習っていたこともあり、サッカーの帰り道に翔の家に良くお邪魔していた。
❮第3ピーク❯ 翔の家は山の麓にあった。お互いサッカーを習っていたこともあり、サッカーの帰り道に翔の家に良くお邪魔していた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第4ピーク❯
小学5年の夏休みだったと思う。私と翔と健治で秘密基地を山の中に作っていた。
誰も来ないような山。ひっそりとした岩の凹みに、木の枝、葉で屋根をつくり、基地としていた。
❮第4ピーク❯ 小学5年の夏休みだったと思う。私と翔と健治で秘密基地を山の中に作っていた。 誰も来ないような山。ひっそりとした岩の凹みに、木の枝、葉で屋根をつくり、基地としていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第5ピーク❯
この場所は山の麓公園からしばらく山頂へ進んだ場所にあるが、山道からも大きく外れ人は来ない。
理由は昔使われていた防空壕が少し下にあり、気味が悪い噂があった。
なので、防空壕までは肝試しなどで来る人は居たが、その上の僕らの基地まで来る人はいなかった。
❮第5ピーク❯ この場所は山の麓公園からしばらく山頂へ進んだ場所にあるが、山道からも大きく外れ人は来ない。 理由は昔使われていた防空壕が少し下にあり、気味が悪い噂があった。 なので、防空壕までは肝試しなどで来る人は居たが、その上の僕らの基地まで来る人はいなかった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第6ピーク❯
秘密基地の場所を知っているのは僕ら3人と山のおじいさん。の4人だけだった。
おじいさんはいつも同じ服装で荷物など持っていなかった。
❮第6ピーク❯ 秘密基地の場所を知っているのは僕ら3人と山のおじいさん。の4人だけだった。 おじいさんはいつも同じ服装で荷物など持っていなかった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第7ピーク❯
僕たちは一度この山で迷子になって、おじいさんに助けられたことがあり、仲良くなった。
顔は皺だらけだったけど、目が大きい元気なおじいさんだった。僕らは「山のおじいさん(と呼んでいた。
❮第7ピーク❯ 僕たちは一度この山で迷子になって、おじいさんに助けられたことがあり、仲良くなった。 顔は皺だらけだったけど、目が大きい元気なおじいさんだった。僕らは「山のおじいさん(と呼んでいた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第8ピーク❯
山のおじいさんは、いつも山に居る。秘密基地の上手な作り方。公園につながる道に出るまでの目印の作り方。色々教えてもらった。
どこからか来て、いなくなる。そんなおじいさんだった。
❮第8ピーク❯ 山のおじいさんは、いつも山に居る。秘密基地の上手な作り方。公園につながる道に出るまでの目印の作り方。色々教えてもらった。 どこからか来て、いなくなる。そんなおじいさんだった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第9ピーク❯
この山は防空壕の他に危険な場所もあり、学校から行ってはダメな場所に指定されていた。中でもハゲと呼ばれる木々が生えていない砂地部分があり、その下は岩の斜面とえぐれた崖になっていた。
❮第9ピーク❯ この山は防空壕の他に危険な場所もあり、学校から行ってはダメな場所に指定されていた。中でもハゲと呼ばれる木々が生えていない砂地部分があり、その下は岩の斜面とえぐれた崖になっていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第10ピーク❯
ハゲの上には大きな岩があった。岩には登ることができなかった。ハゲと岩の隙間に木や草が少し生えており、そこを通過すると景色の良い場所に近道できるらしい、翔が一度だけ通ったと言っていた。
❮第10ピーク❯ ハゲの上には大きな岩があった。岩には登ることができなかった。ハゲと岩の隙間に木や草が少し生えており、そこを通過すると景色の良い場所に近道できるらしい、翔が一度だけ通ったと言っていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第11ピーク❯
夏休みの終わり頃、ハゲの上を通過し景色の良いところに3人で探検に行くことにした。
先頭は翔、次に健治、私は最後尾。木や草を掴みながら渡っていた。
❮第11ピーク❯ 夏休みの終わり頃、ハゲの上を通過し景色の良いところに3人で探検に行くことにした。 先頭は翔、次に健治、私は最後尾。木や草を掴みながら渡っていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第12ピーク❯
健治が何かを覗こうとしたのか、体制を崩して滑った。どうにか両手で草を掴んで滑落はまぬがれた。
「翔、後ろ!健治が落ちる」私は声を出すと、翔が健治の方向に足を延ばし、「掴め!」と叫んだ。
❮第12ピーク❯ 健治が何かを覗こうとしたのか、体制を崩して滑った。どうにか両手で草を掴んで滑落はまぬがれた。 「翔、後ろ!健治が落ちる」私は声を出すと、翔が健治の方向に足を延ばし、「掴め!」と叫んだ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第13ピーク❯
健治は翔の足を掴もうと片手を伸ばした瞬間、
ズルッと滑り、その後、人形のように健治は転がっていった。
❮第13ピーク❯ 健治は翔の足を掴もうと片手を伸ばした瞬間、 ズルッと滑り、その後、人形のように健治は転がっていった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第14ピーク❯
私は健治が落ちていく様子をしっかり見ていた。崖には落ちずに基地側の岩の部分で止まったように見えた。
しかし、姿は見えず、「健治!」と叫んでも返答はなかった。
❮第14ピーク❯ 私は健治が落ちていく様子をしっかり見ていた。崖には落ちずに基地側の岩の部分で止まったように見えた。 しかし、姿は見えず、「健治!」と叫んでも返答はなかった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第15ピーク❯
翔と私は来た道を戻り、ハゲの下、岩場向かっていた。岩場に行くまでに山のおじいさんが居るのが上から見えた。おじいさんは健治が落ちた付近に居た。
❮第15ピーク❯ 翔と私は来た道を戻り、ハゲの下、岩場向かっていた。岩場に行くまでに山のおじいさんが居るのが上から見えた。おじいさんは健治が落ちた付近に居た。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第16ピーク❯
翔と私が岩場に着いたとき下を向きシクシク泣いている健治が居た。おじいさんは居なかった。
良かった生きてる。と思い、健治に駆け寄り声をかけた。
瞬時に私と翔は逃げ走っていた。顔を上げた健治の顔がおじいさんの顔になっていた。
❮第16ピーク❯ 翔と私が岩場に着いたとき下を向きシクシク泣いている健治が居た。おじいさんは居なかった。 良かった生きてる。と思い、健治に駆け寄り声をかけた。 瞬時に私と翔は逃げ走っていた。顔を上げた健治の顔がおじいさんの顔になっていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第17ピーク❯
私たちの目印を頼りに公園に続く道まで走る。が、走れど走れど公園につかない。翔が先を走る。私はその後を走る。走る。走る。。。。
❮第17ピーク❯ 私たちの目印を頼りに公園に続く道まで走る。が、走れど走れど公園につかない。翔が先を走る。私はその後を走る。走る。走る。。。。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第18ピーク❯
気が付いた時、私の隣で翔も健治も寝ていた。場所は秘密基地だった。
まじまじと健治の顔を確認したが、おじいさんの顔ではなかった。
不思議な夢だった。秘密基地の伝言ノートに「先にカエル。ユキト」と書き、二人を起こさずに帰った。怖かったこともあり、この夢は誰にも話さなかった。
ただ、その後、山のおじいさんに会ったことは1度もなかった。
❮第18ピーク❯ 気が付いた時、私の隣で翔も健治も寝ていた。場所は秘密基地だった。 まじまじと健治の顔を確認したが、おじいさんの顔ではなかった。 不思議な夢だった。秘密基地の伝言ノートに「先にカエル。ユキト」と書き、二人を起こさずに帰った。怖かったこともあり、この夢は誰にも話さなかった。 ただ、その後、山のおじいさんに会ったことは1度もなかった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮第19ピーク❯
私がこの不思議な夢の話を思い出したのは翔のLINEを見たとき。
添えてあった写真。映ってる健治の顔が、山のおじいさんそっくりだった。
❮第19ピーク❯ 私がこの不思議な夢の話を思い出したのは翔のLINEを見たとき。 添えてあった写真。映ってる健治の顔が、山のおじいさんそっくりだった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ❮シャクナゲ❯
この話、フィクションです。
❮シャクナゲ❯ この話、フィクションです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 なんでこんな話?
目的は?
なんでこんな話? 目的は?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 目的はない。
ただ、ピークが多くてネタがなかった。
私、迷子です。
目的はない。 ただ、ピークが多くてネタがなかった。 私、迷子です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山のおじいさんに迷子助けて欲しいわ😆
最後に本日の萌え画像♥️
山のおじいさんに迷子助けて欲しいわ😆 最後に本日の萌え画像♥️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いつも😍
いつも😍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ごめんなさい😍
ごめんなさい😍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 けど、ありがとう😍
けど、ありがとう😍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 🐇「うちのご主人様、妄想がひどくてごめんなさい😩」
🐇「うちのご主人様、妄想がひどくてごめんなさい😩」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。