春休み山行 入笠山

2021.04.03(土) 日帰り

【今回の写真は結構適当です】 新型コロナのせいでまたまた部活がNGに… 今回はやっと再開できた久しぶりの部活登山、そして初めての僕たちの代がリーダーを務める登山でした! うちの学校は毎冬雪山に行くのですが、コロナのせいで去年今年とほぼ雪山に行けず、雪山未経験者が半分を越してしまうと言う自体に陥りました。そこで少しでも雪山を知ってもらうと、またアイゼンやピッケルの使い方を知ってもらおうと、軽めの雪山に行くことに。そこで目に止まったのが入笠山でした。アクセス良好、ゴンドラ完備、しかも2000m弱!めっちゃいいっすね。 朝は新宿から特急で富士見まで。あらかじめスキー場の方にバスをお願いしていたので、貸切状態でスキー場まで移動できました。そこからゴンドラに乗り一気に上の世界へ。ほとんど雪はありませんでしたが、山頂直下30分くらいからは、アイゼンはいらないくらいですが雪雪でした。ただ今回の目的は「アイゼンやピッケルの使い方を知ること」だったので、特に雪山経験のない下級生は軽アイゼンを履いて山頂へ向かいました。 山頂は雪はありませんでしたが、2000m弱でもやはり南アルプスの北端で、それなりに寒かったです。残念ながら遠くは曇っており、若干中央アルプスかな…?という山が見えた程度でした。諏訪湖は見えましたね。 次に入笠山の向こう側の大阿原湿原へ向かいました。雪解けがほぼ終わり、これから春!って感じの湿原を見ることができました。 その後車道を歩いてマナスル山荘の方へ向かい、途中の八ヶ岳ビュースポットでは美しい八ヶ岳を望むことができました。マナスル山荘到着後は近くの雪の積もった斜面でピッケルワーク(滑落停止)の訓練をし、帰路につきました。 今回の登山の目的は「雪山に慣れ、楽しむ」で、やりたかったアイゼンやピッケルの練習も行えたので、とても良い山行だったと思います。 次の登山は新入生が来ます、今年は何人入ってくれるか、とても楽しみです!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • その他(Other)
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    SIGMA Contemporary 16mm F1.4
  • スノーピーク(snow peak)
    チタントレック900
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ソト(SOTO)
    ポケトーチ
  • プリムス(PRIMUS)