百々ヶ峰(四季の森センター周回 自転車×山)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

午後からは気になっていた百々ヶ峰に行くことに。 なるべくカロリーを消費したいので移動は自転車で。 19:00から友人と運動する予定があったので、 18:30には帰れるように少し急いだ。 百々ヶ峰(どどがみね)、正直ももって読んでた。 登山口は西側の四季の森センターから周回を選択。 自転車の距離は15kmほど増えてしまうが、 情報もたくさんあって人が入っていそうなので こちら側から登ることにした。 登りは権現山を経由し百々ヶ峰を目指す。 権現山までは丸太階段多めの登りだった。 (権現山山頂は展望なし) 一度下り、舗装路に出たら百々ヶ峰まではすぐそこ。 百々ヶ峰山頂は立派な展望台があり、 思った以上に良い景色が楽しめた。 下山は西峰(ついでに反射板)を経由して下るルート。 西峰までは比較的歩きやすかった。 (西峰、反射板は展望なし) 西峰からの下山は滑らないよう注意しながら歩いた。 帰りの自転車ではお腹が空きすぎて 途中から頭が痛くなってきた。 おにぎりと唐揚げを食べたら少し良くなったので ハンガーノック手前だったのかもしれない。 ダイエットと山、自転車は相性が悪い気がする。 リスタートしてからも食べ足りなかったのか、 すぐにメロンパンを買って食べてしまった。 (抑えようと思っていたのに結局900kcal摂取) 【行程】 13:20 出発 14:40 登山口 16:20 下山 18:15 帰宅