旭ヶ丸・高鉾山(最高点)・高鉾山(南高鉾山)

2021.04.03(土) 日帰り
taka-city

杖立権現越の駐車場に到着したけど、、 晴れ間も見えてる、体力的にもまだまだ歩ける、時間もまだ13時半! 中途半端に残した旭ケ丸⇔梅ノ木峠を是が非でも今日歩いておきたい!!と、登山靴も脱がずにそのまま車に乗り込み、一路歩いてきた下道を、またまた大川原高原まで🚗 くねくね山道を抜けて、つい先程訪問した高原駐車場に辿り着き、車から降りて空を見上げると、、 「雨降りそう」、、、_| ̄|○ 山の神様は何とも気まぐれ。 でも、ここまでくればもう行くしかないやつ。 高原→旭ケ丸→高鉾山最高点、そこから先は先週同様に風力発電工事エリアで、分水嶺に沿って道路整備が進められており、側道の残った尾根を左右に行ったりきたりしながら、梅ノ木峠まで予定どおり片道1時間ほどで到着! 帰りはしばらくコンクリート舗装道を歩いてみたけど、中盤以降回り道が多く余計に歩く距離が増えそうだったので、往路の分水嶺に途中から合流。 その後南高鉾山にも寄り道して、雨に打たれることもなく何とかフィニッシュ。 いつもは賑やかなはずのゴール地点高原駐車場も、 この悪天候でこの夕暮れ時間となると、閉店ガラガラ状態🍂 マイカーがプロペラの下でポツンと寂しそうに主人の帰りを待ってくれてました💦