遭難者発見しました。芦屋ロックガーデン2021-04-03

2021.04.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

3.1km

のぼり

602m

くだり

371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
2 時間 30
距離
3.1 km
のぼり / くだり
602 / 371 m
6
2 6
13
42
1 5

活動詳細

すべて見る

腰痛めてから復帰のリハビリと思いロックガーデンへ向かいました。 地獄谷〜荒地山へ向かう予定でスタート。 地獄谷を抜け小便岩を越えたところで お爺さんとすれ違いました。 もう下山してるんだぁ、と思って何気に通り過ぎたのですが少し歩いてなんか雰囲気おかしいなって思い、引き返して「どちらに下るのですか?」と声かけました。 お爺さんが「えっ、いや、、こっち行ったら帰れますかね」と、?? 「地獄谷下るのは危ないんでマイナールートですけどそこを上へ登っていったら稜線にでますよっ」 って声かけました。 お爺さんはなんか不安そうな顔で立ち往生してたので 「一緒に登りましょうか?着いてきてください」と声をかけて先に登り始めたのですが、全く登れ無さそう、、 そこで、あれっ登山者じゃないの?? ってふと思い話を聞くと ★昨日の15時に芦屋川の桜を見に来てそのまま登山道に入り誰かについて行き中央稜から分岐を間違えて地獄谷へ降りたらしい、そして居場所が分からなくなりビバークして朝動き出した時に僕らと遭遇したみたいです。 よくよく見てみるとズボンのお尻はズルズル。ポケットやぶけて携帯電話も紛失。足は擦り傷多数。 相方が遭難?と僕に言ったら 男性(遭難者)が遭難じゃないですよ!って、、 僕は男性にビバークしてるしコレは遭難ですよって言ったらやっと事態を飲み込んだみたいでした。 歩けますか?って聞いたら歩けますとの事だったんでピラーロックに上がり稜線に出てそのまま下山しようと思いましたが、目先の2.3メートルの岩場が登れない、、 すると下からナイスタイミングで僕の知り合いが来たので助け求めました。ちょうどクライミング行く途中だったみたいでロープ持ってたので引き上げて登ろうとしましたがそれでもなかなか登れない、 そうこうしてるとまた他の知り合い2組通りかかったので声かけてみんなでようやく引き上げることが出来ました。 そしてa懸垂から少し歩いたのですが、低い岩場も全然登れない感じでした。 これは僕らじゃ無理だって判断して救助呼びましょう。 って言いました。📞119かけました。 🚒登山口に消防隊が行くので誰か下まで降りてきて場所案内してください。との事で僕が走って下山。 申し訳なさそうに消防隊員が一言。。 上からヘリで引き上げる事になりました(・∀・) ヘリの救助も気流が悪かったら無理な時もあるみたいだからその時は下から救助するみたいです。 なんで、一応、、、来てもらいましたと。 それで、登り返して現場に行くと 救助が始まりました。 そして無事ヘリに救助されて行くのを見届けました。 後になって色々思ったのですが。 さっさと119にかけるべきやったなと、 結局助ける事出来なかったし。 中途半端に救助しようと思った判断は間違っていたなと思いました。 良い経験出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。