中尾峠(鉄塔巡行・阿讃縦走路)周回

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
26
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1065 / 1063 m
5 13

活動詳細

すべて見る

讃岐國も感染拡大に突入。変異株の懸念下、人氣の無い処で自制的活動を心掛けよう。今回は、中尾峠から東へ、以前に中断した鉄塔巡行に向かう。 市道黒川大楢線から尾根に駆け上り、未踏の84番鉄塔の先の保線路を行く。黄砂漂う曇時々晴にも鶯は鳴き、躑躅(ツツジ)咲き初め、若葉萌ゆる山容が得も言わず美しい。 85-86番間では市道と黒川を渉る。其の先、鉄塔群は北斜面中腹に連なり、都度に谷廻り/尾根横断を要す。88番鉄塔下にて、大坂峠〜東女体の眺望を肴に昼食とす。 89番の後、地図を吟味し、「中尾12林道」への直登を考案。龍の背の如き急峻な岩尾根は靴底グリップ抜群で至福の境地、約30分で林道へ到る。更に上の尾根迄の取付きを探索、作業道を経て△定久にて阿讃縦走路へ合流す。 帰路、幾つかの急登降を越え、△北市場からのロープ急斜面下りでは、足元の土が崩れて滑り易く大変悩ましい。最後に△大楢を踏み、峠に帰着した。

東かがわ市 中尾峠より出発。尾根上に83番鉄塔が見える。
中尾峠より出発。尾根上に83番鉄塔が見える。
東かがわ市 市道黒川大楢線を下る。右手は掘削された崖で、取付きが見つからず…
市道黒川大楢線を下る。右手は掘削された崖で、取付きが見つからず…
東かがわ市 此処ぞと思い、谷筋にアタックするも…
此処ぞと思い、谷筋にアタックするも…
東かがわ市 谷は湿潤で泥濘んだ急傾斜地となり、直ぐに撤退…
谷は湿潤で泥濘んだ急傾斜地となり、直ぐに撤退…
東かがわ市 此処は如何だろう?尾根までの長距離だが、その分傾斜が穏当な尾根筋にアタック…
此処は如何だろう?尾根までの長距離だが、その分傾斜が穏当な尾根筋にアタック…
東かがわ市 尾根筋を登って…
尾根筋を登って…
東かがわ市 保線路に到達、左は83番、右は84番。
保線路に到達、左は83番、右は84番。
東かがわ市 83番鉄塔とその向こうの82番を見る。
83番鉄塔とその向こうの82番を見る。
東かがわ市 84番に到達す。
84番に到達す。
東かがわ市 この区間はよく整備されとても快適。
この区間はよく整備されとても快適。
東かがわ市 85番から次の86番を見るが、市道と谷の向こうなので…
85番から次の86番を見るが、市道と谷の向こうなので…
東かがわ市 一旦、黒川大楢線へ下りる必要あり…
一旦、黒川大楢線へ下りる必要あり…
東かがわ市 道の対側の標示杭に従い黒川を渡り…
道の対側の標示杭に従い黒川を渡り…
東かがわ市 谷川を渡る為の鉄橋の設置あり。
谷川を渡る為の鉄橋の設置あり。
東かがわ市 保線路から振り返る、来し方の85番以下は尾根筋に縦に連なる。
保線路から振り返る、来し方の85番以下は尾根筋に縦に連なる。
東かがわ市 86番鉄塔からも再見、山域に若葉が溢れる季節…
86番鉄塔からも再見、山域に若葉が溢れる季節…
東かがわ市 進む先の鉄塔群は山腹を一列に渡る。尾根と谷の昇降が必要だろう…
進む先の鉄塔群は山腹を一列に渡る。尾根と谷の昇降が必要だろう…
東かがわ市 谷筋を上流から迂回、標示杭を見失い(崩壊?)奥まで行ってしまい引き返す羽目に。
谷筋を上流から迂回、標示杭を見失い(崩壊?)奥まで行ってしまい引き返す羽目に。
東かがわ市 砂防堰堤から向こう岸に渡り、何とか標示杭を発見す。
砂防堰堤から向こう岸に渡り、何とか標示杭を発見す。
東かがわ市 87番に到達、曇天に黄砂…
87番に到達、曇天に黄砂…
東かがわ市 谷を奥へ廻り込み…
谷を奥へ廻り込み…
東かがわ市 うまく対側へ渡り…
うまく対側へ渡り…
東かがわ市 88番鉄塔の下で、大坂峠方向〜東女体尾根の眺望を楽しみつつ、昼食とす。
88番鉄塔の下で、大坂峠方向〜東女体尾根の眺望を楽しみつつ、昼食とす。
東かがわ市 巻道となる保線路を進み…
巻道となる保線路を進み…
東かがわ市 標示杭に従い…
標示杭に従い…
東かがわ市 咲き初めの躑躅(ツツジ)の紅、蕾の濃色の鮮やかさを賞美す。
咲き初めの躑躅(ツツジ)の紅、蕾の濃色の鮮やかさを賞美す。
東かがわ市 若葉と89番鉄塔
若葉と89番鉄塔
東かがわ市 次の90番へは左だが、尾根が何とも魅力的で地図を確認。中尾林道〜阿讃縦走路へ直登可能か?
次の90番へは左だが、尾根が何とも魅力的で地図を確認。中尾林道〜阿讃縦走路へ直登可能か?
東かがわ市 紫色のツツジの蕾の濃い色が美麗。
紫色のツツジの蕾の濃い色が美麗。
東かがわ市 龍の背の様な岩尾根は想像以上に凄い。別の機会にもリピートしたいなあ…お気に入りに追加
龍の背の様な岩尾根は想像以上に凄い。別の機会にもリピートしたいなあ…お気に入りに追加
東かがわ市 尾根から黄砂で霞む虎丸/福栄を眺める。
尾根から黄砂で霞む虎丸/福栄を眺める。
東かがわ市 林道へ達するがこれは造林作業道。目指す「中尾12林道」はまだ上…
林道へ達するがこれは造林作業道。目指す「中尾12林道」はまだ上…
東かがわ市 息を切らして、中尾12林道へ到達す。
息を切らして、中尾12林道へ到達す。
東かがわ市 林道法面は高く聳え取付けない。東向きに進みながら…
林道法面は高く聳え取付けない。東向きに進みながら…
東かがわ市 作業道入口を発見。縦走路へ上がれると考え高度を稼ぐ…
作業道入口を発見。縦走路へ上がれると考え高度を稼ぐ…
東かがわ市 道の途中。今日だけでも「立壺菫」を数百株は観たが、白花は初見で珍奇なり。今風には変異株/mutant…
道の途中。今日だけでも「立壺菫」を数百株は観たが、白花は初見で珍奇なり。今風には変異株/mutant…
東かがわ市 作業道から、578m「△定久」に到達…
作業道から、578m「△定久」に到達…
東かがわ市 此処は阿讃縦走路
此処は阿讃縦走路
東かがわ市 564m「△北市場」を踏む。
564m「△北市場」を踏む。
東かがわ市 ロープ設置の急斜面。急なのは良いけれど、足元の土が崩れて滑るのが堪らなく嫌。
ロープ設置の急斜面。急なのは良いけれど、足元の土が崩れて滑るのが堪らなく嫌。
東かがわ市 302m「△大楢」を通過…
302m「△大楢」を通過…
東かがわ市 君はどこの星から来たんだい?
君はどこの星から来たんだい?
東かがわ市 四国のみち、中尾休憩所に戻って来た。
四国のみち、中尾休憩所に戻って来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。