鯖寿司ランチ @賤ヶ岳。

2021.04.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

38.5km

のぼり

956m

くだり

738m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
50
距離
38.5 km
のぼり / くだり
956 / 738 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりYAMAP仲間と北近江ピークハント&賤ヶ岳古戦場巡り。まずは集合地点の米原駅から賤ヶ岳への道中に超低山2座ゲットで ウォーミングアップ。賤ヶ岳に登った後は 余呉湖畔にて楽しく鯖寿司ランチしました。 その後もまだまだ😄、秀吉軍の砦の山城2座を縦走し、最後は、対する柴田勝家の本陣・玄蕃尾城跡の柳ヶ瀬山へ。ここは山城マニア興奮モノの教科書のような城でした。いつもソロがメインですが、今日はYAMAPメンバーと一緒で楽しかったです😆。 (Drive & Hikeのレポに着き、実動距離は8kmぐらいです😊)

賤ヶ岳・山本山 米原駅で集合。YAMAP仲間とスタート。
米原駅で集合。YAMAP仲間とスタート。
賤ヶ岳・山本山 まずは、そこから近場にある岩脇(いをぎ)山へ。
まずは、そこから近場にある岩脇(いをぎ)山へ。
賤ヶ岳・山本山 5分で山頂。低山ながら眺め良し、です。
5分で山頂。低山ながら眺め良し、です。
賤ヶ岳・山本山 YAMAP仲間(ツアコンのスキル高)の案内にていきなり隠れた名所😆。善光堂。
YAMAP仲間(ツアコンのスキル高)の案内にていきなり隠れた名所😆。善光堂。
賤ヶ岳・山本山 戦争遺跡。太平洋戦争の末期に、蒸気機関車を空襲から守るために掘削された避難壕。
戦争遺跡。太平洋戦争の末期に、蒸気機関車を空襲から守るために掘削された避難壕。
賤ヶ岳・山本山 の、近くの稲荷神社。耳をかじられた狐🦊。
ドラえもん、っぽい😄。
の、近くの稲荷神社。耳をかじられた狐🦊。 ドラえもん、っぽい😄。
賤ヶ岳・山本山 仲良し狐🦊。しっぽがハート♥️
仲良し狐🦊。しっぽがハート♥️
賤ヶ岳・山本山 姉川合戦場。徳川家康軍が勝ち、この地の
岡山の名前が勝山になりました。
姉川合戦場。徳川家康軍が勝ち、この地の 岡山の名前が勝山になりました。
賤ヶ岳・山本山 樹齢1300年です。
樹齢1300年です。
賤ヶ岳・山本山 3分で山頂。鳥たちの楽園。糞に注意。
はい、お邪魔しました😌。
3分で山頂。鳥たちの楽園。糞に注意。 はい、お邪魔しました😌。
賤ヶ岳・山本山 伊香具神社。この鳥居は独特。伊香式🤔。
伊香具神社。この鳥居は独特。伊香式🤔。
賤ヶ岳・山本山 さ、ここから今日のメインのYAMAP。
さ、ここから今日のメインのYAMAP。
賤ヶ岳・山本山 シャガの群生地。下旬には満開でしょうね。
シャガの群生地。下旬には満開でしょうね。
賤ヶ岳・山本山 リフトはお休み中。その下をくぐりながら
進みます。
リフトはお休み中。その下をくぐりながら 進みます。
賤ヶ岳・山本山 きた!奥琵琶湖、最高ビュー😆。
きた!奥琵琶湖、最高ビュー😆。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳の古戦場へ、進みます。
賤ヶ岳の古戦場へ、進みます。
賤ヶ岳・山本山 はるか向こうに、故郷の小谷山と伊吹山。
はるか向こうに、故郷の小谷山と伊吹山。
賤ヶ岳・山本山 人気の山です。いくつかのパーティーの方が
いらっしゃいました。
人気の山です。いくつかのパーティーの方が いらっしゃいました。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳、タッチ。本日3座目😁。
賤ヶ岳、タッチ。本日3座目😁。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖。この後、下りて反対側からこの地を
望みます。
余呉湖。この後、下りて反対側からこの地を 望みます。
賤ヶ岳・山本山 この人誰?ってメンバーから質問されますが
名もなき方、ですよ😌。知らんけど。
この人誰?ってメンバーから質問されますが 名もなき方、ですよ😌。知らんけど。
賤ヶ岳・山本山 下りはノンストップダッシュで。
下りはノンストップダッシュで。
賤ヶ岳・山本山 いただきものの写真。ダッシュ楽しい〜😆。
いただきものの写真。ダッシュ楽しい〜😆。
賤ヶ岳・山本山 イチリンソウ。かわいい。
イチリンソウ。かわいい。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳SA(一般道から入れます)で鯖寿司を購入して、余呉湖畔でランチ。羽衣伝説。
賤ヶ岳SA(一般道から入れます)で鯖寿司を購入して、余呉湖畔でランチ。羽衣伝説。
賤ヶ岳・山本山 せーの、でオープン!
えっ、すぐ鯖寿司開けるし〜😆。
ばらずし も美味しそう😄。
せーの、でオープン! えっ、すぐ鯖寿司開けるし〜😆。 ばらずし も美味しそう😄。
賤ヶ岳・山本山 マイ鯖寿司オープン。うんま〜😁。酢飯に
ちょっと入ってる生姜がまたさっぱりして
イイですね♪
マイ鯖寿司オープン。うんま〜😁。酢飯に ちょっと入ってる生姜がまたさっぱりして イイですね♪
賤ヶ岳・山本山 食後に辻利の抹茶八つ橋&コーヒーをいただきました。ありがとうございました😊。
さ、この後は秀吉軍側の砦山を進みますよ。
食後に辻利の抹茶八つ橋&コーヒーをいただきました。ありがとうございました😊。 さ、この後は秀吉軍側の砦山を進みますよ。
賤ヶ岳・山本山 準備中のひととき余呉湖畔をプラプラ。
菜の花も満開です。
準備中のひととき余呉湖畔をプラプラ。 菜の花も満開です。
賤ヶ岳・山本山 ここから山城。菅原道真公の出世の地とも
言われています。
ここから山城。菅原道真公の出世の地とも 言われています。
賤ヶ岳・山本山 ここからの急登の後、縦走タイム。
フカフカの道はやっぱイイですね😁。
ここからの急登の後、縦走タイム。 フカフカの道はやっぱイイですね😁。
賤ヶ岳・山本山 神明山の砦。担当は秀吉軍 蜂須賀氏とも。
山頂左の堀切、楽しみ。
神明山の砦。担当は秀吉軍 蜂須賀氏とも。 山頂左の堀切、楽しみ。
賤ヶ岳・山本山 タッチ。
タッチ。
賤ヶ岳・山本山 うわっ、深い堀切。これで敵の侵入を防ぐ。
山城マニア1号2号、二人で当時の戦のシミュレーション!
うわっ、深い堀切。これで敵の侵入を防ぐ。 山城マニア1号2号、二人で当時の戦のシミュレーション!
賤ヶ岳・山本山 続いて堂木山砦。こっちは懐が深く、回廊のような曲輪の配置で守りが堅い感じです。
続いて堂木山砦。こっちは懐が深く、回廊のような曲輪の配置で守りが堅い感じです。
賤ヶ岳・山本山 特に、ここっ!桝形虎口😆侵入してきた敵は広い曲輪も見えないまま攻撃されます。秀吉軍の最前線の砦。1号と2号はここでもエア戦
です😄。
特に、ここっ!桝形虎口😆侵入してきた敵は広い曲輪も見えないまま攻撃されます。秀吉軍の最前線の砦。1号と2号はここでもエア戦 です😄。
賤ヶ岳・山本山 存分に楽しんだ後、ピーク確認。
存分に楽しんだ後、ピーク確認。
賤ヶ岳・山本山 終わりゆく桜🌸と菜の花の香りの世界😌。
終わりゆく桜🌸と菜の花の香りの世界😌。
賤ヶ岳・山本山 さらに、福井県との県境へ。
ツアコン、頼もしい😄。
さらに、福井県との県境へ。 ツアコン、頼もしい😄。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳の合戦。対する柴田勝家の本陣に進みます。結果的に、ここは遺構が残る滋賀の
山城としてはベストです😆。
賤ヶ岳の合戦。対する柴田勝家の本陣に進みます。結果的に、ここは遺構が残る滋賀の 山城としてはベストです😆。
賤ヶ岳・山本山 教科書の下部から上に進みます。
教科書の下部から上に進みます。
賤ヶ岳・山本山 郭の周囲を空堀が巡り、狭い虎口しか侵入を許しません。
郭の周囲を空堀が巡り、狭い虎口しか侵入を許しません。
賤ヶ岳・山本山 主郭、かなり広い。右奥に見張り櫓台。
主郭、かなり広い。右奥に見張り櫓台。
賤ヶ岳・山本山 さらに奥にも郭あり。巨大な要塞感。
さらに奥にも郭あり。巨大な要塞感。
賤ヶ岳・山本山 ここの廓も周囲に空堀が廻らされ、防御が
堅い。高低差を活かした、見事な縄張り。
1号2号、大興奮😆。
ここの廓も周囲に空堀が廻らされ、防御が 堅い。高低差を活かした、見事な縄張り。 1号2号、大興奮😆。
賤ヶ岳・山本山 行きにも通った柳ヶ瀬トンネル。明治17年
開通。国鉄北陸本線の線路です。今は敦賀への県道。
行きにも通った柳ヶ瀬トンネル。明治17年 開通。国鉄北陸本線の線路です。今は敦賀への県道。
賤ヶ岳・山本山 明治2年、鉄道黎明期、いち早く日本海と
京都を鉄道でつなぐために計画されました。
いやぁ、北近江、故郷だけど歴史の新発見 ばかりです。また、訪れたい😁。
明治2年、鉄道黎明期、いち早く日本海と 京都を鉄道でつなぐために計画されました。 いやぁ、北近江、故郷だけど歴史の新発見 ばかりです。また、訪れたい😁。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。