DAY 1

倉岳から下山して?⤵️ 松島を経て 太郎丸次郎丸が見える農免道路を快適に🚙💨走る 行きに見えたaiちゃんの気になる山を 登って見ることになりました YAMAPにも載っている 「星が岳」標高181.1m 車を空き地に駐車して登れそうな取り付き点を探す🔍️👓️ しかし 藪道しかない コンクリート道を辿れば、 何か作業する広場で頑丈な鉄柵に鉄条網が張り巡らせている うーん⁉️ すると道路脇に隙間あり🐜🐜🐜 チカチカする棘藪を掻き分けると 隙間のある雑木林 尾根を適当に辿って 読図しながら進むと ピークに竹林 北は杉林 樹間より 何かしらの白い煙突みたいなものが麓に見えている 山頂には立派な祠が祭ってありました 御参りして 3人初登頂に歓喜の拍手 下山は周回するように北西斜面を下りるも道路側には見たことが無かった 「崖のようなマーク」 マサイ先生✋ このマークなんでしょうか⁉️ 無事に藪こぎ終えて、、、 ブッチさんの持ってきた 殺虫剤を互いに振りかけて 泥や藪ホコリを払い 何時も積んでいる水で顔や✋をしっかりと洗って車に乗り込みます 暖かくなってくる此れからは ダニや虫や山ヒルが洩れなく付いてくる可能性があります 勿論、登る前に水とストック(蛇避け 携帯ラジオ🐗避け) 帽子、携帯、車のカギ❔(笑)は、必須アイテムですね 地図に載っていた「櫛」みたいなマークは、斜面の崩れを防ぐ防護壁マークと分かったのは、下山して星が岳の山麓を車で見た時🎵 山頂から下山して登りと違う尾根を辿れば、防護壁に当たり登る返す事に❗️ でも 皆で唱えました 「間違えたら山頂に登る返す体力を残して山登りのリズムと体調を整える」 低山ですが、読図を間違うと大変😖💦な事になる😱 勉強になりました 同行の皆様 ありがとうございました ところで 星が岳 素敵な山ネーミング 既に登頂された方の可愛い標識がありました🎵