六ツ石山から鷹ノ巣山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

本日は家内と二人で六ツ石山、鷹ノ巣山へ行ってきました。 息子は家内のソロ登山に触発されたのか、ソロで行きたいとのことで別行動、二子山、武甲山へ。 6:20 小河内ダム駐車場はまだ数台のみの駐車。 六ツ石山は山頂まで結構急な登りが延々と続きました。 石尾根からは歩きやすく気持ちの良い尾根道が続き、疲れが癒されます。 鷹ノ巣山からの下山は榧ノ木山、倉戸山経由のルート。 下山では地図と地形をにらめっこしながら家内と地図読み練習会🧭 途中に尾根が広く平に開け、トレースが見えにくいと迷いやすい場所が2カ所ほどあります。 親切に登山道をガイドするロープが張られておりますのでロープに沿って下山すると安心です。 また倉戸山からの下山では登山道がとても狭く、左側が急斜面となっている箇所がありますので 落ち葉で滑らないよう要注意です。 家内は六ツ石山までの登りと鷹ノ巣からの下山では相当疲れた模様。。 息子も無事下山。 奥多摩湖周辺を明るく彩る桜がとても美しく、本日の無事登山を祝福してくれているようでした。