birthday登山🗻岩手山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

その日 誕生日には岩手山🗻に起ちたい❗ 半年前からその気持ちがふつふつと湧いていた。 この体力落ちた身体は大丈夫だろうか😱 皆さんと同じようなタイムでは到底行ける訳がない それならと出発を早くすればなんとか行って来れる 脚攣りはゆっくりゆっくり歩けば大丈夫と言い聞かせて スタートした 真っ暗な漆黒の闇の中 LEDライト💡で明るくし BluetoothスピーカーでNHKradioをかけるも なんか洋風ノコギリのヒュルヒュルとした楽器の音楽がかかり よけい気持ち悪い😱 ならばとスマホ📲から取り入れてる 我らが浜田省吾さんの曲をメドレーでかけ テンションアップ😤 誰も歩いていない ゆっくり歩きようやく一合目の祠に到着一礼をして ここからチェーンアイゼン装着して 2,5合目 新道にふってみたが、なぜか旧道の三合目のベンチに到着😰そのまま旧道の雪道を登りきって四合目の標柱 ここでYAMAPユーザーの登美三郎君に追い付かれ同行😰 六合目から更に斜面増して アイゼン装着 滑落しないように一歩一歩 やがて時間はかかったが七合目の祠に お鉢が見えた✨ここまで 脚攣る事もなく 辿り着けた😰 少し八合目避難小屋で休息し お鉢に取り付く 途中踏み抜き地獄地帯😱 V別れからは右寄りの登山道を登る(こちらのほうが歩きやすい) お鉢に上がり 祠に一礼していよいよビクトリーロード✨ 山頂が目前に迫る 左手に鬼ヶ城尾根を見ながら 更に奥には秋田駒ヶ岳も見える🗻 一歩.一歩. そして山頂に立つ❗ 岩手山🗻に感謝✨し 一礼……… あの山頂にある岩に40年前と同じジャケットを着て………… 来年もこの時期来れると信じて