五台山 牧野植物園

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今日はのんびり牧野植物園へ! 〇アクセス🚗 ³₃(※HP https://www.makino.or.jp/guide/引用) JR高知駅から車で約20分 高知龍馬空港から東部自動車道経由で約20分 高知自動車道「高知IC」から五台山方面へ約20分 駐車場無料(普通車183台、バス8台) ※ナビをご利用の場合は目的地を「竹林寺」に設定してください。 〇登山道の状況👞 私服で行きましょう😌浮きます。 〇入園料 一般730円 (高校生以下無料) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 パートナーのリハビリを兼ねて、ちょうど前回工事中でピークハントを断念した五台山(牧野植物園)へ🙌 様々な植物もとても美しかったのですが、何よりも木材をふんだんに使った建築に目を奪われました。建築したのは内藤廣氏。 昔は木造が当たり前だった時代から、鉄筋コンクリートの時代に変わり、安い外材の流入もあって衰退した日本の林業。 今、オリンピックスタジアムで有名な隈研吾氏の建築ように、都会を中心に木を取り入れた建築が少しずつ博物館や公共建築に取り入れられていっています。おしゃれ、だけでなく、木材を使うことで林業が持ち直し、山が整備されてゆく。登山の山の整備は勿論本業の二の次になりますが、これからも持続的な人と山の繋がりが維持されるように、木材利用を通して、建築業界と山のつかながりが深くなるといいなぁ。 あれ、これはなんの活動日記だろう🤔

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    パウダーシェッド パーカ Men's
  • キヤノン(Canon)