霧に包まれた虚空蔵菩薩210403

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

スタートが遅くなり、踏み抜きが多くなるかと心配でしたが、栗駒山頂までツボ足、ゲーター無しで大丈夫でした。念のため、ザックには軽アイゼンを入れて今年になり3度目の栗駒へ。  9時にいこいの村跡駐車場に着くと、50台程度の車。BCの方々が多かったです。  積雪があるうちに虚空蔵山の頂を踏む事を目指していたので、天気の良い今回、天狗平から虚空蔵山に進路をとりました。    栗駒山頂から天狗平までの尾根は土が出ている所が半分、雪が残っている所半分程度。ただし、雪道はかなり緩くなっていて、踏み抜き覚悟です。今年は暖かくなるのが早いせいで、雪どけも進んでいます。  天狗平から虚空蔵交差点までも踏み抜きや、藪漕ぎをしながら慎重に進みました。虚空蔵山の山頂へは南側から回り込むと藪少なめでした。ここも踏み抜きに注意しながら。 そして、虚空蔵さまに会うことができました。予想より小さかったですが、雪解けでお姿を拝見できて良かったです。  帰りは、東栗駒山経由で。また、裏掛けコースの下見で登山道の渡渉地点まで行ってみました。雪解け水がごうごうと流れており、渡るのは技術が必要そうでした。