うどん県のシンボル 讃岐富士 飯野山

2015.06.23(火) 08:32 - 2015.06.23(火) 09:54
Shikokuhenro No.20 (Kagawa, Tokushima, Okayama)
この時期、天気が安定しないので、地元で人気の讃岐7富士のひとつ、「飯野山」に行ってきました。 山頂までは、野外活動センターから1周半ほど登っていくと山頂に到着します。 日照時間の長い香川県ですが、今日は残念ながらかすんでいて眺望が聞きませんでした。本来ならここは、360度香川が見渡せる、本当に素晴らしい山です。 今日もたくさんの人が登っていました。 飯野山に伝わる伝説では、昔々「おじょも」という大男がおり、おじょもは山を造るのは得意だったそうな。 讃岐の国にも山を造ろうと瀬戸内の海を一跨ぎでやってきて、おむすびのような三角の山を造ったらしい。 その後、小便がしたくなり琴平山と出来たばかりの飯野山に足を掛けまたぎ小便をして、土器川ができたらしいです。 それにしては、ちょっと小さい足跡でした。 飯野山は、コースが沢山あり、安全な道から、岩場、ロープ場まであきのこない里山です。

映画「うどん」の舞台となった山

野外活動センターの駐車場

瀬戸内海国立公園の看板もある、登山口(綺麗なトイレもあります)

天気が良ければ、下の写真のように綺麗に見えます。

5合目

休憩ベンチ

分岐

分岐

8合目坂出側の眺望

山頂のお寺

山頂の案内図

登山道案内図(たくさんあります)