三峰山と高見山を縦走で繋ぐ!風雨のため高見山未踏。

2021.04.03(土) 日帰り
TOM2002

1904m

12月に行った、三峰山局ヶ岳縦走に繋げるため、三峰山高見山縦走にチャレンジ。結果から言うと、風雨と時間切れのため高見山はカット。カヤノ山からそのまま桃俣口まで下山しました。 天気予報では、夜半から6時位までは雨だけど、その後雨は上がるということだったので信じて決行したんだけど、最後まで風雨はやみませんでした。12時にカヤノ山で撤退を決定したんだけど、実際そこから桃俣口バス停まで2時間半以上かかったので、今回の天候では無理があったかも。でも、どうせもう1回来なければと思っていたので、秋に再チャレンジすることにしました。 それにしても、御杖村のふれあいバスは剛気ですね。無料でみつえ青少年旅行村まで運んでいただけるのは実にありがたかったです。でも、次回はメンバーを増やしてクロス山行か置き車をすることにします。15時のバスに間に合わせるのはちょっと難しそうだから。

三峰山・学能堂山 不動滝。
不動滝。
三峰山・学能堂山 五本杉の避難小屋。電気も点くし、泊まるのもいいかも。
五本杉の避難小屋。電気も点くし、泊まるのもいいかも。
三峰山・学能堂山 三畝峠。
三畝峠。
三峰山・学能堂山 三峰山山頂。展望は全くありません。
三峰山山頂。展望は全くありません。
三峰山・学能堂山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
三峰山・学能堂山 八丁平。
八丁平。
三峰山・学能堂山 新道峠。表示がないなあと思っていたら。
新道峠。表示がないなあと思っていたら。
三峰山・学能堂山 50mくらい先にありました。
50mくらい先にありました。
三峰山・学能堂山 縦走路にはこの看板が随所にありました。
縦走路にはこの看板が随所にありました。
三峰山・学能堂山 大滝山には、看板がたくさんありました。
大滝山には、看板がたくさんありました。
三峰山・学能堂山 三角点もあったのでタッチ!
三角点もあったのでタッチ!
三峰山・学能堂山 ここは、地形図の請取峠の場所。峠らしい雰囲気は全然ありません。
三峰山・学能堂山 そこから100mほど東に行ったところに、リアルな請取峠がありました。地形図では、774m標点のすぐ南になります。YAMAPでは、「迷いやすい」というコメントがある地点ですね。ちなみに、ここから左にトラバース道がありました。
三峰山・学能堂山 木の根本にこんな泡が幾つかありました。何なんでしょう?モリアオガエルの卵にしては沼がないしなあ。
三峰山・学能堂山 奥の山という名前はしりませんでした。
奥の山という名前はしりませんでした。
三峰山・学能堂山 檜谷峠も知らなかった。
檜谷峠も知らなかった。
三峰山・学能堂山 トクマ山までは急登が多く大変でした。
トクマ山までは急登が多く大変でした。
三峰山・学能堂山 トクマ山山頂。看板に落書きが。トクまで読めます。
トクマ山山頂。看板に落書きが。トクまで読めます。
三峰山・学能堂山 他の山名板もないので、これで記念写真。
他の山名板もないので、これで記念写真。
三峰山・学能堂山 朽ち果てています。ロープの巻き上げ機のようです。
朽ち果てています。ロープの巻き上げ機のようです。
三峰山・学能堂山 カヤノ山の分岐点。一段と風雨が強まったし、時間も押しているので今回は高見山は諦めてここから下山にしました。
三峰山・学能堂山 鹿よけネットがしっかり仕掛けてありました。
鹿よけネットがしっかり仕掛けてありました。
三峰山・学能堂山 高角神社到着。結構時間がかかりました。
高角神社到着。結構時間がかかりました。
三峰山・学能堂山 広い駐車場があるので、次回はここに置き車をします。
広い駐車場があるので、次回はここに置き車をします。
三峰山・学能堂山 下界に降りたら良い天気。登山あるあるですね。サクラが綺麗!
下界に降りたら良い天気。登山あるあるですね。サクラが綺麗!
三峰山・学能堂山 リュウさんは、魚を確認しています。
リュウさんは、魚を確認しています。
三峰山・学能堂山 リュウさんが、タラノメを取ってくれました。
リュウさんが、タラノメを取ってくれました。
三峰山・学能堂山 桃俣口バス停に到着、疲れました!
桃俣口バス停に到着、疲れました!
三峰山・学能堂山 バス停待合室。トイレもあります。
バス停待合室。トイレもあります。
三峰山・学能堂山 自販機もあるので缶コーヒーをいただきました。助かった~。
自販機もあるので缶コーヒーをいただきました。助かった~。
三峰山・学能堂山 定刻通りに御杖ふれあいバスが来ました。これで無料とは本当にありがたい。
三峰山・学能堂山 みつえ青少年旅行村駐車場に到着。
みつえ青少年旅行村駐車場に到着。
三峰山・学能堂山 いやー無事に帰還できてよかった。この後姫石の湯でゆっくり汗を流しました。