黒石・美濃松山・多度山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

★ 多度峡(八壺渓谷)とイヌナシ(マメナシ)自生地を巡る 多度山登山 日帰り登山 ソロ登山 https://youtu.be/-kdeEdf_VUw 多度峡(八壺渓谷)とイヌナシ(マメナシ)自生地を巡る多度山登山を日帰りでソロ登山してきました。ほんとは鈴鹿山脈の三池岳を登る予定だったんですが、あいにくの雨模様。予定していたルートがリスクの高いルートだったので諦めて多度山に変更しました。 まず今回の目的は国指定天然記念物のイヌナシ(マメナシ)です。4月はイヌナシの開花時期で満開のタイミングも極めて短い期間なので今回はジャストミートでした。イヌナシの自生は日本では三重、愛知、岐阜の三県のみとなり、中でも多度が最大級されています。 さらに想定外だったのが、多度峡の渓谷美です。なんとまあ水がきれいだこと!エメラルドグリーンの水にはほんとに癒されます。エメラルドグリーンと言えば阿寺渓谷ですが、規模こそ小さくとも負けず劣らずきれいなエメラルドグリーンでした。今後山飯は沢飯にしてここで作ってみたいです(笑) 多度山に関しては、ハイカーだけでなく一般の方でも登山装備なく登れちゃう山なので、山屋は養老山脈縦走コースを歩かれる方をお勧めします。個人的な感想ですが、多度山は山屋のテリトリーでは無い印象でした。