八甲田BC 大岳〜小岳〜箒場 2021-04-03

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後の滑りは酸ヶ湯ツアー。 天気は下り坂で明日は雨の予報。今日は持つはず。 ロープウェイ山頂駅まで上がると晴れ間も少しあるけれど昨日ほどの視界はありません。 気温は高いけど風があって曇りなので歩きやすいですね。 ボードチームは青いYONEX GlideのMさんとお若そうなご夫妻が一緒。 田茂萢岳の山頂から一本滑り、歩きモードにチェンジでいきなりトラブル発生。 旦那さんのスノーシューのストラップがちぎれる。何でも中古美品というやつを買ったそうな。保存状態が良くなくて樹脂が朽ちていたんでしょうね。怖い怖い。 結局ツボ足で行くことになり、ゆっくりペースで。私とMさんはサクサク歩いてスキーチームに合流。 大岳山頂へ登ります。山頂2日連続は初めて! しかし今日は風が強く長居はできません。隊長の「お昼は山頂で」はやっぱり冗談でした(笑) 例のご夫妻とも元気で、遅れて山頂まで登っていました。明日はないので今日頑張るしか無いと。 お鉢を回り込んで東側斜面を滑り降ります。少しボコボコしているけれど、楽しく滑れました。 小岳の手前で昼食。隊長がキクラゲ味噌汁を振る舞まってくれました。美味しい! 小岳に登ると雨がポツポツと。マズイ。 林間近くまで来るとやはりストップ雪。トレースを活用して滑ります。 予定より遅くなりましたが、先行パーティーとバスが待つ箒場まで無事滑り降りました。 開通した雪の回廊側の道で酸ヶ湯へ戻ります。 雪の高さにバスの中でも歓声が上がっていました。 隊長には3連チャンでお世話になりました。ありがとうございました。