美ヶ原

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

…前回の続き 蓼科山を登ったあと急いで移動🚗💨 次は美ヶ原★☆☆☆☆ ルートは↓↓↓ 山本小屋ふるさと館から最高峰の王ヶ頭、そこから王ヶ鼻を目指し、来た道を帰るルートです!☆ ◇駐車場 山本小屋ふるさと館の横にある無料駐車場(100台くらい駐車場可能) ◇トイレ 山本小屋ふるさと館(100円) ☆今日の目標 ・1日2座登る ・活動時間2時間 ・安全登山 13:00 スタート はじめは牧場の中にある登山道を歩くのですが、この時季には牛がいなくて残念でした🐮💦 10分ほど歩くと美しの塔が見えてきます。 このあたりは霧が多いらしく、濃霧時には中の鐘を鳴らすそうです🔔 そこからなだらかな登山道を進み、最後の登りは地味にしんどい💦💦 登りは覚悟してないとキツく感じます😅 13:45 美ヶ原王ヶ頭 美ヶ原最高峰王ヶ頭に到着!! けっこう風が強いけど気持ち良かったです✨✨ そこから眺望が良い王ヶ鼻へ移動!♪ でも、少し霞んでたのが残念💦 王ヶ鼻からは百名山の40座近くが見えるらしいんです😲 15:00 ゴール 今回は天気も良かったので、日帰り可能な百名山を2座狙いました♪😊 蓼科山に登った後は1時間かけて美ヶ原へ移動🚗💨 美ヶ原は雪もまだ残っていたので、ザクザク感を楽しみながら歩いていると、いきなり踏み抜いて脇までハマりました💦💦 溝の上を歩いていたようで、こんなに踏み抜いたの初めてです!(*゚O゚*) 美ヶ原は標高差も少ないので2時間を目標にしました!! 少し走ったりしながら登ったので、ちょうど良い疲労感でした😊 家には21時過ぎに帰ることができ、録画していた“にっぽん百名山”の蓼科山と美ヶ原を見ながら、馬刺しと日本酒を楽しみました♪