富士山/^o^\ツアー参加

2017.07.27(木) 日帰り

DAY 1

富士山に行ってきました。初めてのツアーバス、26人で登る&登山ガイドつき! とても新鮮な山行になりました。 登山レベルに制限がなかった(と思う)ので、小学生からご高齢な方まで年齢も幅広い。ゆーっくり登ります。ガイドさんの話だとコースタイムの1.5~2倍きるくらいの速度。高山病にならないための呼吸のとり方や疲れない歩き方。我流で登ってる私にとってはとてもお勉強になります。 六合目途中まではガスガス&ミスト登山。でも涼しいので体力奪われません。童謡「頭を雲の上に出し~♪」って歌詞がある通りガスを抜けると一気に雲と私が平行に。 そこからは雲海を背中に登ります。 途中蓬莱館で夕飯と仮眠。 23:30から頂上目指します。空を見上げると満天の星空。天の川も見えます。流星も幾つもみました。美しい、美しすぎる! 写真は残念ながらヘッドライトが明るすぎて撮れません。1枚だけ成功。 上を見れば星空、振り返ると街並みと長蛇のヘッドライト(笑) この時も雲海の合間から見える街がこっちが御殿場、あっちが甲府と教えてもらえるのもガイド付きの良さです。 九合目を過ぎると登山渋滞が酷くなります。渋滞を避けるための協力を現地係員に言われますが空気が薄いし眠いしどうしても足を止めたくなります。 先に見える鳥居と建物の灯を励みに歩きました。この頃は星を見てる余裕はなかったな(笑) 山頂到着した時には東の空が微かにオレンジ色に。頂上でジュース売ってるお兄さんの話だと「数日ご来光が拝めなかったけど今日は久しぶりに期待できるよ」一気に元気でました。 そして4:50太陽が出始めました。日の出ポイントに薄い雲がかかったのでまん丸太陽ではなかったけど、それでも神々しい光はありがたい気持ちでいっぱいになります。 この日は風も殆どなかったので寒すぎるという思いを1度もせずに下山。もっと居たいという気持ちと早く空気をたくさん吸いたいという気持ち(笑) 下山はえげつないと噂に聞いてましたが、噂通り(笑)同じ景色とザラザラの砂。雲海とオンタデだけが励ましてくれる。 下山はツアー客の中でトラブルが重なり9時下山予定が11時になってしまいましたが、トラブル中も登山道脇道で寝てられたので私的にはありがたい。 振り返ってみれば、岐阜から富士吉田までの往復の移動は爆睡、登山途中の疑問はガイドさんが教えてくれる、無風のご来光。何もかも良かった!お金はかかるけど、富士山ツアー、オススメですよ。