陣ヶ峰🌸 春には珍しい紅葉と桜とのコラボ そして見事な桜並木

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

竜王山の次は如意山・鉢伏山・磨臼山・鶴ヶ峰を歩く予定でしたが、鉢伏山に向かっている途中、確か近くに陣ケ峰と城山があり、登ったことを思い出して陣ケ峰へと方向を少し変え牛ノ子堂近くに車を駐車したが、登山口を覚えておらず、取り敢えず一番山頂に近くまで行ける道を選択する。 牛ノ子堂の横には桜と季節外れの紅葉があり、写真を撮るが紅葉の赤の色が綺麗には写っていなかった。 先に進み狭い道に入っていくと、今度は素晴らしい桜並木があり、誰も人はいなかったが勿体ない。 地図にあった道をさらに奥に入ろうとすると、私有地のため立ち入り禁止とありましたが、引き返して別のルートを探す時間が勿体なかったので、作業道を山頂手前まで利用し403mの山頂に立ったが、山頂のすぐ手前にも立ち入り禁止とありました。 予定になかったので地図は持ってきておらず、ヤマップの地図を拡大し、見て行動していたので陣ケ峰の文字が403mの上にあったので、三角点があったことさえ頭から消えており、下山途中にの道を探している時に三角点があったとに気づき、もう一度登り返して三角点まで行きました。 下山は登ってきた作業道を先に進んで、送電鉄塔の道に入り私有地ではないルートで下りました。 途中まで下山してから三角点があることに気づき登り返したことで精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。