テント泊に備えてトレーニング 高尾山

2021.04.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

10.5km

のぼり

628m

くだり

612m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
52
距離
10.5 km
のぼり / くだり
628 / 612 m
55
18
41
4
27
36
1 6
18
3

活動詳細

すべて見る

今シーズンからテント泊を始めるために準備を進めて来ました。大型のリュックも揃ったので、テント泊を想定した荷物を詰めて高尾山でトレーニングしてきました。初めての大型リュックに重い荷物で歩けるかなぁ... 期待と不安が入り交じりながらJR高尾駅をスタート。通常の登山道では混雑が予想されたので、今回は裏高尾から登ることにしました。この辺りは梅郷があって、もっと早い時期なら甘い香りも楽しめた筈ですが、今回は散り始めた桜とたくさんの可愛い花たちに迎えられて楽しく歩く事が出来ました。蛇滝を通る登山道は距離が短いものの急登が続いて久しぶりの汗だくに... テントやシュラフ、カメラ機材などが詰まったこれまでにない重さのリュックに身体がビックリしています! 詳細は写真のコメントをご覧下さい。

高尾山・陣馬山・景信山 スタートはJR高尾駅です
スタートはJR高尾駅です
高尾山・陣馬山・景信山 東京とは思えない清流ですね。
東京とは思えない清流ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 最近の暖かさに藤の花が咲き始めています。
最近の暖かさに藤の花が咲き始めています。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅からはしばらく歩道歩きです。
高尾駅からはしばらく歩道歩きです。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りではまだ桜が満開ですね。
この辺りではまだ桜が満開ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 序盤は川に沿ってのんびりハイクです。
序盤は川に沿ってのんびりハイクです。
高尾山・陣馬山・景信山 河原にはツクシが顔を出しています。
河原にはツクシが顔を出しています。
高尾山・陣馬山・景信山 雲が多いですが、気持ちの良い晴天です。
雲が多いですが、気持ちの良い晴天です。
高尾山・陣馬山・景信山 陽当たりの良い場所では桜吹雪が見られました。
陽当たりの良い場所では桜吹雪が見られました。
高尾山・陣馬山・景信山 あちこちで綺麗な花が咲いているので写真を撮ってばかりでなかなか先へ進めません。
あちこちで綺麗な花が咲いているので写真を撮ってばかりでなかなか先へ進めません。
高尾山・陣馬山・景信山 周囲の住宅も少なくなりやっと登山に来た気分になってきます。
周囲の住宅も少なくなりやっと登山に来た気分になってきます。
高尾山・陣馬山・景信山 可愛い花たちが群生して先に進ませてくれません。
可愛い花たちが群生して先に進ませてくれません。
高尾山・陣馬山・景信山 渓流釣りをしています。
渓流釣りをしています。
高尾山・陣馬山・景信山 ずっとペースダウンのまま...
ずっとペースダウンのまま...
高尾山・陣馬山・景信山 登山と言うよりのんびりハイクですね。
登山と言うよりのんびりハイクですね。
高尾山・陣馬山・景信山 圏央道のジャンクションが見えてきました。
圏央道のジャンクションが見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りは梅郷なので、来年は花と香りを楽しみに来たいなぁ。
この辺りは梅郷なので、来年は花と香りを楽しみに来たいなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 のんびりハイクはここで終了。やっと登山がスタートします。
のんびりハイクはここで終了。やっと登山がスタートします。
高尾山・陣馬山・景信山 ここが登山道の入口ですね。
ここが登山道の入口ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらく歩くと修行をする道場がありました。
しばらく歩くと修行をする道場がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 修行僧の方が滝行をされていました。
修行僧の方が滝行をされていました。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと登山らしくなりました。最初から結構な急登です。
やっと登山らしくなりました。最初から結構な急登です。
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝線歩道はあっという間に終わってケーブルカー駅近くの1号路に出ました。
蛇滝線歩道はあっという間に終わってケーブルカー駅近くの1号路に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 もうシャクナゲが咲いています。
もうシャクナゲが咲いています。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路には蛸杉があります。この道は観光客がぞろぞろ歩いていますよ。
1号路には蛸杉があります。この道は観光客がぞろぞろ歩いていますよ。
高尾山・陣馬山・景信山 この山門をくぐって先へ進むと薬王院へ行ってしまうので、ここからは枝分かれしている4号路へ。
この山門をくぐって先へ進むと薬王院へ行ってしまうので、ここからは枝分かれしている4号路へ。
高尾山・陣馬山・景信山 再び静かな道に戻りました。
再び静かな道に戻りました。
高尾山・陣馬山・景信山 4号路に入って再び登山気分。
4号路に入って再び登山気分。
高尾山・陣馬山・景信山 4号路には吊り橋がありました。
4号路には吊り橋がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 スミレの群生、可愛いですね!
スミレの群生、可愛いですね!
高尾山・陣馬山・景信山 山頂に到着です、丁度お昼時なので人、人、人! 記念写真を撮ったらすぐ下山、滞在時間1分です。
山頂に到着です、丁度お昼時なので人、人、人! 記念写真を撮ったらすぐ下山、滞在時間1分です。
高尾山・陣馬山・景信山 逃げるようにして下山コースへ。
逃げるようにして下山コースへ。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の外周路まで降ると人も減ったのでここで昼食。
山頂の外周路まで降ると人も減ったのでここで昼食。
高尾山・陣馬山・景信山 昼食後は先日通行止めが解除されたばかりの6号路を降りてみることにしました。
昼食後は先日通行止めが解除されたばかりの6号路を降りてみることにしました。
高尾山・陣馬山・景信山 すぐに真新しい階段がありました。
すぐに真新しい階段がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 これは! ず~っと階段みたいですよ。
これは! ず~っと階段みたいですよ。
高尾山・陣馬山・景信山 延々と階段が続きます! これは絶対上りに使いたくない道です。
延々と階段が続きます! これは絶対上りに使いたくない道です。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと階段が終わりました。
やっと階段が終わりました。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は花粉がものすごく、たくさんの花粉粒子が漂ってモヤが掛かっているように見えます!
今日は花粉がものすごく、たくさんの花粉粒子が漂ってモヤが掛かっているように見えます!
高尾山・陣馬山・景信山 テント泊フルセットが入ったリュックはかなりの重さでキツイ! 頑張ってこの重さに慣れなきゃ。
テント泊フルセットが入ったリュックはかなりの重さでキツイ! 頑張ってこの重さに慣れなきゃ。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝まで降ってきました。
琵琶滝まで降ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 下山しました。重いテント装備を背負って10kmほど歩いてみましたが、いくつか問題点もわかったので次回の山行に向けて改善していきたいと思います。
下山しました。重いテント装備を背負って10kmほど歩いてみましたが、いくつか問題点もわかったので次回の山行に向けて改善していきたいと思います。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に到着です。
高尾山口駅に到着です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。