富士山🗻見えた天城山⛰️(万二郎岳・万三郎岳・小岳 )

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
52
距離
9.7 km
のぼり / くだり
865 / 865 m

活動詳細

すべて見る

この週末、晴天🌞の期待できる伊豆半島の日本百名山、天城山(万三郎岳)のピーク🚩取りに‼️ 天城山(万三郎岳)に登ったのは5年前のシャクナゲ💠の季節でした。 アセビが見たくて今回やって来ました。 天城山は伊豆半島中央部に位置する、東西に延びる山陵を取り巻く山系の総称。 その最高峰が万三郎岳、万二郎岳、遠笠山等の山々から構成されています。 晴天🌞が期待できるとやってきたのですが、伊豆半島に入ると雨上がりでガスっています。 天城高原ゴルフ場近くの登山口に着くと青空💙が見え一安心。 駐車場🅿️は数台空いておりギリギリセーフ。 支度をして出発します。 駐車場🅿️にはお手洗い🚻があり有難いです。 アセビが満開💠の登山口を出発します。 少し進むと名物コアラちゃん🐨が迎えてくれます。 苔むした堰堤ですが愛嬌があり、皆さんのレポでお見かけします。 四辻からまず万二郎岳を目指します。 谷沿いの道を登り急斜面の道を歩きます。 雨上がりで濡れているので要注意⚠️ 丸太組みの階段を抜けて傾斜が緩んでくると万二郎岳に到着‼️ 山頂は木々に囲まれ小ぢんまりとしています。 次に万三郎岳を目指します。 万二郎岳から少し降りると格好いい馬ノ背の山肌の左肩に目指す万三郎岳が見えます。 地味なアップダウンの繰り返しとなります。 馬ノ背から少し進むとアセビのトンネルに‼️ 両サイドに大きなアセビの木があり真ん中を歩きます。 満開のアセビ💠のトンネルを歩けると思いきやトンネルには咲いていませんでした。 が、あちこちの木に満開💠のアセビが咲いていたので良かったです💝 そして石楠花(ハナダテ)からシャクナゲ群生地に‼️ シャクナゲ💠の開花は5月頃なのでまだ咲いていませんが、蕾がちらほら見られました。 そしてブナの巨木を通り万三郎岳手前の登りでふっと北側を見ると真っ白のお山が‼️ 南アルプス🏔️かと思いきや、雲海に浮かぶ美しい富士山🗻が見えました。 天城山は晴れていてもガスりやすいので富士山🗻を期待していませんでした。 もう、嬉しくって後ろから来られた男性にもお知らせしました。 枝の間から見える富士山🗻を撮り📸万三郎岳へ‼️ 万三郎岳山頂は周囲が木々に囲まれていますが、まだ新芽🌿が出てないので開放的✨ ナンと山頂からも富士山🗻が見えました💝 まったりランチ🍴して下山‼️ 片瀬峠から天城縦走路を歩き小岳🚩へ‼️ 片瀬峠に戻りシャクナゲコースを歩き涸沢分岐点を通り降ります。 四辻近くには美しいヒメシャラがあり登山口へと降りてきました。 ヤマップ🔺の百名山ピーク🚩取り。 季節を変えて登ると山頂から富士山🗻が見らるなんて新しい発見✨ 素敵な1日に感謝です💝

天城山・鉢ノ山・三筋山 気温は14℃朝から暖かいです。
新富士IC近くで雲海に浮かぶ富士山🗻がバッチリ見えました。
沼津に入ったら見えなくなり残念😆
が、素敵な日の出🌄が見られ感激🤩
気温は14℃朝から暖かいです。 新富士IC近くで雲海に浮かぶ富士山🗻がバッチリ見えました。 沼津に入ったら見えなくなり残念😆 が、素敵な日の出🌄が見られ感激🤩
天城山・鉢ノ山・三筋山 伊豆スカイラインの山桜🌸のトンネルを通って天城高原ゴルフ場に‼️
伊豆スカイラインは(冷川〜天城高原)で220円也。
冷川料金所で行き先を聞かれ料金を支払うシステムです。
行き先はしっかり「天城高原」と言ってくださいね。
他にも時短のために伊豆中央道を通る方法もありますが伊豆半島はEtc.でなく全て現金払いです。
伊豆スカイラインの山桜🌸のトンネルを通って天城高原ゴルフ場に‼️ 伊豆スカイラインは(冷川〜天城高原)で220円也。 冷川料金所で行き先を聞かれ料金を支払うシステムです。 行き先はしっかり「天城高原」と言ってくださいね。 他にも時短のために伊豆中央道を通る方法もありますが伊豆半島はEtc.でなく全て現金払いです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ナビは「天城高原ゴルフ場」にセットすると近くに登山者用駐車場🅿️があるので楽チンです🙆
ナビは「天城高原ゴルフ場」にセットすると近くに登山者用駐車場🅿️があるので楽チンです🙆
天城山・鉢ノ山・三筋山 約5時間かけて到着‼️
駐車場🅿️はもうすぐ満車🈵で間に合いました🚙
(40台ほどの駐車🅿️スペースがあります。)
新東名は🌞でしたが、伊豆半島に入ると雨上がりでガスっていました。
青空💙が見えお天気が回復したので良かった‼️
約5時間かけて到着‼️ 駐車場🅿️はもうすぐ満車🈵で間に合いました🚙 (40台ほどの駐車🅿️スペースがあります。) 新東名は🌞でしたが、伊豆半島に入ると雨上がりでガスっていました。 青空💙が見えお天気が回復したので良かった‼️
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場🅿️にはお手洗い🚻があり、外には靴洗い場があるので有難いです。
駐車場🅿️にはお手洗い🚻があり、外には靴洗い場があるので有難いです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 準備が整い出発です。
準備が整い出発です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山口に満開の馬酔木💠が‼️
登山者を迎えてくれます。
登山口に満開の馬酔木💠が‼️ 登山者を迎えてくれます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城名物コアラちゃん🐨
天城名物コアラちゃん🐨
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻。
まず、万二郎岳を目指します。
四辻。 まず、万二郎岳を目指します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 雨上がり、滑るので要注意⚠️
雨上がり、滑るので要注意⚠️
天城山・鉢ノ山・三筋山 苔むした世界も赴きがあり素敵✨
苔むした世界も赴きがあり素敵✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 あちこちにアセビが咲いています💠
あちこちにアセビが咲いています💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 階段を登り…
階段を登り…
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳到着‼️
万二郎岳到着‼️
天城山・鉢ノ山・三筋山 静岡在住のご夫婦 に撮って頂きました📸
静岡在住のご夫婦 に撮って頂きました📸
天城山・鉢ノ山・三筋山 🎵
🎵
天城山・鉢ノ山・三筋山 三角点タッチ✋
三角点タッチ✋
天城山・鉢ノ山・三筋山 満開の馬酔木💠
満開の馬酔木💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 一旦降りて
一旦降りて
天城山・鉢ノ山・三筋山 格好いい馬ノ背の山肌の左肩に目指す万三郎岳が顔を出しています。
格好いい馬ノ背の山肌の左肩に目指す万三郎岳が顔を出しています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬ノ背。
馬ノ背。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬ノ背を登りきると…
馬ノ背を登りきると…
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビ群生のトンネルを歩きます。
アセビ群生のトンネルを歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 両サイドに背の高いアセビ木が✨
アセビの木のトンネル💠
アセビ💠のトンネルにはなりませんでしたが、あちこちに満開のアセビ💠が沢山咲いていました。
両サイドに背の高いアセビ木が✨ アセビの木のトンネル💠 アセビ💠のトンネルにはなりませんでしたが、あちこちに満開のアセビ💠が沢山咲いていました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あちらにも💠
あちらにも💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらにも💠
こちらにも💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 美しいアセビが咲き
美しいアセビが咲き
天城山・鉢ノ山・三筋山 楽しめました💠
楽しめました💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 大きな木💠
大きな木💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 満開💠の木。
満開💠の木。
天城山・鉢ノ山・三筋山 マメザクラの古木のたたずむ石楠花(ハナダテ)。
マメザクラの古木のたたずむ石楠花(ハナダテ)。
天城山・鉢ノ山・三筋山 そしてアマギシャクナゲ💠の群生地。
5月中旬から下旬にかけ、主に石楠花から万三郎岳山頂や、山頂〜涸沢分岐点間に群生しているそうです。
そしてアマギシャクナゲ💠の群生地。 5月中旬から下旬にかけ、主に石楠花から万三郎岳山頂や、山頂〜涸沢分岐点間に群生しているそうです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 シャクナゲ💠の蕾。
(ピンぼけですか😆)
シャクナゲ💠の蕾。 (ピンぼけですか😆)
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギシャクナゲの群生する道を歩きます。
アマギシャクナゲの群生する道を歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 群生地に1ヶ月後美しい石楠花💠が咲く事でしょう。
2016年5月21日撮影📸
群生地に1ヶ月後美しい石楠花💠が咲く事でしょう。 2016年5月21日撮影📸
天城山・鉢ノ山・三筋山 終盤のシャクナゲ💠でしたが淡いピンクがとても素敵✨
終盤のシャクナゲ💠でしたが淡いピンクがとても素敵✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギシャクナゲ💠は固有種で花冠が6裂か7裂あるそうです。
(東北から関東、中部に見られるアズマシャクナゲは花冠が5裂)
伊豆半島のシャクナゲはこの傾向があり、天城山というより、伊豆半島の固有種と言えるそうです。
アマギシャクナゲ💠は固有種で花冠が6裂か7裂あるそうです。 (東北から関東、中部に見られるアズマシャクナゲは花冠が5裂) 伊豆半島のシャクナゲはこの傾向があり、天城山というより、伊豆半島の固有種と言えるそうです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナの巨木。
ブナの巨木。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あれっ、真っ白なお山❣️
南アルプス🏔️🏔️🏔️⁉️かと思ったら富士山🗻
あれっ、真っ白なお山❣️ 南アルプス🏔️🏔️🏔️⁉️かと思ったら富士山🗻
天城山・鉢ノ山・三筋山 スマホなので精一杯撮って📸
スマホなので精一杯撮って📸
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山⛰️から富士山🗻が見えるなんて感激です✨
天城山⛰️から富士山🗻が見えるなんて感激です✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 奥に遠笠山⛰️手前にゴルフ場。
奥に遠笠山⛰️手前にゴルフ場。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳に到着‼️
赴きのある道標。
こちらが日本百名山、天城山の頂上です。
万三郎岳に到着‼️ 赴きのある道標。 こちらが日本百名山、天城山の頂上です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 季節が進むと樹林帯の中になります。
2016年5月16日撮影📸
季節が進むと樹林帯の中になります。 2016年5月16日撮影📸
天城山・鉢ノ山・三筋山 開放的たっぷり✨
開放的たっぷり✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 対比すると明らかです。
対比すると明らかです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂は木々に囲まれ芽吹くと眺望はありませんが…
今は開放的たっぷり✨
山頂は木々に囲まれ芽吹くと眺望はありませんが… 今は開放的たっぷり✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 ナンと天城山(万三郎岳)山頂から雲海に浮かぶ富士山🗻が見えました。
天城山(万三郎岳)山頂は普段樹林帯に覆われ眺望がないと有名ですが…
山頂から富士山🗻が見られるなんて大発見でした💝
ナンと天城山(万三郎岳)山頂から雲海に浮かぶ富士山🗻が見えました。 天城山(万三郎岳)山頂は普段樹林帯に覆われ眺望がないと有名ですが… 山頂から富士山🗻が見られるなんて大発見でした💝
天城山・鉢ノ山・三筋山 少しアップにして📸
少しアップにして📸
天城山・鉢ノ山・三筋山 これから新芽🌿が出ると見えなくなります。
これから新芽🌿が出ると見えなくなります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 私のスマホではこれが精一杯📸
本当に感激💝ありがとう🥰
私のスマホではこれが精一杯📸 本当に感激💝ありがとう🥰
天城山・鉢ノ山・三筋山 一等三角点タッチ✋
一等三角点タッチ✋
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂のベンチでまったりランチタイム🍴
ちょっと傾いた桜🌸パフェと桜の香りがほんのり桜🌸ラテ☕
桜🌸を満喫✨
山頂のベンチでまったりランチタイム🍴 ちょっと傾いた桜🌸パフェと桜の香りがほんのり桜🌸ラテ☕ 桜🌸を満喫✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂でのんびりしていたら富士山🗻は隠れてしまいました。
山頂でのんびりしていたら富士山🗻は隠れてしまいました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳下分岐点。
八丁池方面、小岳を目指します。
万三郎岳下分岐点。 八丁池方面、小岳を目指します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナ原生林。
ブナ原生林。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城縦走路を歩くと
目指す小岳が見えます。
天城縦走路を歩くと 目指す小岳が見えます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 片瀬峠。
片瀬峠。
天城山・鉢ノ山・三筋山 小岳に到着‼️
小岳に到着‼️
天城山・鉢ノ山・三筋山 誰もいない…と思っていたら良いタイミングで男性が来られたので撮って📸頂きました。
ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
誰もいない…と思っていたら良いタイミングで男性が来られたので撮って📸頂きました。 ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
天城山・鉢ノ山・三筋山 小岳山頂はブナ林です。
小岳山頂はブナ林です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳下分岐点に戻り涸沢分岐点を目指します。
万三郎岳下分岐点に戻り涸沢分岐点を目指します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城ゴルフ場と奥に遠笠山⛰️。
天城ゴルフ場と奥に遠笠山⛰️。
天城山・鉢ノ山・三筋山 急斜面を降ります。
急斜面を降ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 涸沢分岐点。
涸沢分岐点。
天城山・鉢ノ山・三筋山 苔むした転石を縫うようにアップダウンを繰り返しながら歩きます。
苔むした転石を縫うようにアップダウンを繰り返しながら歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 石柱101地点。
って何だろう🙄
石柱101地点。 って何だろう🙄
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここまで来たら普通に歩く道。
ここまで来たら普通に歩く道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 美しいアセビ💠
美しいアセビ💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 降りてきたら青空💙が✨
降りてきたら青空💙が✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 美しいヒメシャラ。
美しいヒメシャラ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 無事降りてきました‼️
無事降りてきました‼️
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴルフ場のアセビ💠
お山一帯、アセビが満開💠💠💠
ゴルフ場のアセビ💠 お山一帯、アセビが満開💠💠💠
天城山・鉢ノ山・三筋山 駿河湾沼津SAから眺める駿河湾。
手前に茶畑🌿があり静岡らしい景色💚
駿河湾沼津SAから眺める駿河湾。 手前に茶畑🌿があり静岡らしい景色💚
天城山・鉢ノ山・三筋山 駿河食堂の海鮮丼も捨てがたいですが、今日は大人しくお持ち帰り。
深海エビ入りカップ寿司&中トロ入りマグロづくし🐟美味しかった💝

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
駿河食堂の海鮮丼も捨てがたいですが、今日は大人しくお持ち帰り。 深海エビ入りカップ寿司&中トロ入りマグロづくし🐟美味しかった💝 最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。