ここも時間がゆっくりと流れます。 戻る 次へ

富士本宮浅間大社の写真

2021.04.03(土) 14:23

ここも時間がゆっくりと流れます。

富士本宮浅間大社

富士宮市 (静岡, 山梨)

2021.04.03(土) 日帰り

毎月、月初め5日までに必ず神社に参拝する事を習慣としている私なのですが、今月は桜もまだ見頃という事もありまして、富士本宮浅間大社に花見も兼ねて参拝してまいりました。 木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)は富士山の神様でもあり、桜の神様でもあります。 いつも登山の度に、富士山の美しい姿を拝ませて頂いている感謝とお礼、登山の安全、コロナ収束等々祈願してまいりました。 富士本宮浅間大社は、全国に1300余りある浅間神社の総本宮で、祭神は、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)、瓊々杵尊(ににぎのみこと)、大山祇神(おおやまづみのかみ)。木花之佐久夜毘売命は、浅間大神とも呼ばれ、火難消除、安産、航海、漁業、農業、機織などの守護神として知られています。 東名富士IC、新東名新富士ICより西富士バイパスを出て4つ目の信号「東高前」を左折、1つ目の信号を右折して直進すると右側前方に富士本宮浅間大社の駐車場があります。 手前の信号「浅間大社前」を右折して、すぐの信号「御手洗橋前」を左折、北側入り口から進入します。 山梨県側から国道139号線を富士市方面に直進「富士山」を右折、道なりに進みます。「宮町交番」を右折、直進して右側に富士本宮浅間大社駐車場の案内看板を右折後、案内看板に沿って進みます。